2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行く春を時の流れは留めなく

雨の中の車道は際立つみどり 予報通りの雨はまたまた、芽吹きを促し狭庭はジャングルに成りました。 ふたつばだこの落下 スーパーの出入り口に在ったふたつばだこの落花状態です 雨降りの中だから飛び立つことはないが このまま、風に乗ってどんどん吹いて行…

沙羅の花ひろげて傘に六地蔵

夏椿 連休の混み合い抜けて早朝墓参りです 墓守の六地蔵は何も語らず見もしないけど、一礼して通り過ぎるが 沙羅の花は日傘代わりに六地蔵を見守っている 全て無言の無言 今朝の空 朝陽が出ようか出まいかお迷いである。 午後には雨が降ると言う予報ので早め…

じゃが芋花連打のごとく咲きそめし

じゃが芋の花 株ごとに芋が違うので花の色もまちまちで、面白い玉手箱のような畑です 対して収穫も望まないけれどされど、出来ればうれしい これも、ジャガイモの花 どれほどの収穫が有るか40日後が楽しみです 今日のランチ ドミノピザ 期間限定はクワトロハ…

盛り上がる学生通りなんじゃもんじゃ

大学前のなんじゃもんじゃ通り たまたま、学生さんが通る時間帯に私たちも通かっかった。 白い道 もう、今年は御目にかからないと思ってたのに再び遭えることになった バックはセンチュリーホール 花冷えから一転して暑くなり上着を羽織ってる人は少なかった…

しどど雨若葉の緑垂れ下がり

雨の大乗寺 雨と風に出足も鈍りマ~いいかと思いつつ、でも、でもと、歯医者はずぶ濡れで出掛け ランチと問われても、良い返事が思いつかない サイゼリアの調味料一式 出掛けたお店はサイゼリア ランチメニューのサラダとスープ サラダにサイゼリアソースを…

しどど雨若葉の緑垂れ下がり

雨の大乗寺 雨と風に出足も鈍りマ~いいかと思いつつ、でも、でもと、歯医者はずぶ濡れで出掛け ランチと問われても、良い返事が思いつかない サイゼリアの調味料一式 出掛けたお店はサイゼリア ランチメニューのサラダとスープ サラダにサイゼリアソースを…

雨予報際立つ優美のつつじかな

つつじ 公園のつつじがいつもと違って際立って美しく見えたのは天候の変動なのか 大気の気温の様子がいつもと違っていて私の目にはとても、美しく見えた。 今晩雨が降れば有終の美として、残された花の命を輝かせていたのか 何でもないつつじも、今日は最高…

花冷やゆるゆる温き日惜しみつつ

住吉橋 戦前の面影を残した数少ない橋です が今日は曇りの空をコーディネートしています。 朝の日課のお参りの途中で大葉の苗を持って行ってとご近所さん 我が家ではまだ見ぬ形で早速もらい受けお参りは中止です。 庭の隅にトマトの苗を移植して置いたのを家…

初夏の庭種撒く親子明日ありて

空き地整備 朝の冷え込みと大違いで暑いくらいに成って空き地との境界線にネットを張り 向日葵を植えた。 どの向日葵も、鳥の餌にと置き撒きをしていたのが知らぬ間に芽が出て育ち始めたので このお天気、何かをせねばと奮起して植え付けたが、 この暑さに苗…

初夏の庭種撒く親子明日ありて

空き地整備 朝の冷え込みと大違いで暑いくらいに成って空き地との境界線にネットを張り 向日葵を植えた。 どの向日葵も、鳥の餌にと置き撒きをしていたのが知らぬ間に芽が出て育ち始めたので このお天気、何かをせねばと奮起して植え付けたが、 この暑さに苗…

遠近に藤紫かほる風の中

名城公園藤棚 風が強いけど、藤の花が見たくって家人におねだりして見たが駐車場が込んでいて 止める場所が無いとちゅうちょしていたが重い腰を上げてくれたのは 3時過ぎでした。 案の定、人、人で、ごった返し、大きなカメラからスマホ迄 写真に専念する人…

何じゃいな言ふほど白ぼくふたつばだこ

満開のなんじゃもんじゃ この様に白い木には、驚くと思われる だから、なんじゃもんじゃと、言ったんでしょうね 見事でしょう 期を異したら、この迫力は無いと思う 徒歩で歩いて行って写真を撮ってきた。 外ばかり気をとられて居たら、我が狭庭も花盛り エゴ…

夏が来た一足飛びの日和かな

夏が来た一足飛びの日和かな 一坪畑 野菜くずからお目見えになったジャガイモは冷蔵庫で芽を吹きだしたジャガイモを 御免なさいと畑に植えてこの結果 これでは。後。後、ジャガイモ収穫までは何も出来ないので 蔓もので勝負かなー 暑いので、着替えて見たも…

船着き場宮の渡しの若緑

白鳥庭園脇の船着き場 宮の渡しの写真はうまく撮れ無かったので、堀川の遊覧船の乗り場近くで一枚 緑が眩しくって吸い込まれそうです。 紫陽花の花芽2 あじさいの花つぼみ 1 あじさいの花のつぼみ 3 紫陽花が大御所以外の移植して頂いた紫陽花が花芽を付けま…

新樹杜朝日差し込む万物や

熱田神宮入り口 鳥居の向こうには手洗いが有り本殿が二百メートル先にある 早朝お参りは人が少なくのんびりと歩くことが出来る 杜から見上げて見れば新樹と。朝陽が眩しく光輝いて居た。 宮きしめんでは宮饅頭の仕込みが始まって居た。 コツコツと自動反転気…

なんじゃこれ泡盛満帆ふたつばで

なんじゃもんじゃ 学生通りはなんじゃもんじゃの花盛り 木々が薄化粧して春を喜んでるかに思えます なんじゃもんじゃ この通りだけが二つばだこの街路樹で、一本道を違えれば 若緑満載の通に変わり名古屋市土木課の配慮が心憎い 昨日出掛けられなかった墓参…

月参り新樹の光る浄土道

月参り新樹の光る浄土道 一週間で緑の際立つ買い物道は雨上がりも有って枯れ木に緑の花が咲くと、 言ったグワイです 今日は大忙しです。 町内の組費を頂に七軒のお家に訪問して頂くのだが、必ずしもお家に居らっしゃるか判らないので二度三度訪問して頂くこ…

新樹染む能楽堂の笙の音

大乗寺の雨 一日中の雨は足止めです この雨で一段と新芽が伸びてジャングルに成りそうです こんな日は笙の雅楽が流れてきそうな雰囲気でぼんやりと庭を眺めています セキレイが雀に追われて? 餌を啄みたいが餌が無い。 追っかけっこして獲物を探しています…

借り住まいほのかに香る薔薇一花

薔薇 ジュミリア とても綺麗な薔薇を頂戴した。 華麗さの中にほのかに匂う香りは奥ゆかしくって綺麗 頂いた彼女にぴったりの花だ 花言葉は愛と、美です。 今日はこんなことも有りました。 自転車乗りの老人 何気なく自転車に乗り出る処を写したが この老人の…

花水木色を違へて街道筋

花水木 赤白と咲、ピンクの花水木も咲き揃い尾頭橋界隈は賑々しくしている 花の五月は車路の筋筋に違えた花道は心豊かにしてくれる 紫陽花の花芽 公園に友人が植えて下さった紫陽花に花芽が付いた。 植え替えたばかりなのにとても元気です。 咲くのが楽しみ…

草むらに抜きんでて白し姫女苑

姫女苑と雪柳の蕊 姫女苑と言う名は最近になって知った。 句会の友達が姫女苑の句で入選された どんな花かと聞いてみれば春に成れば田圃道畦道に咲き 付けられた名が神々しい。 私などはボタンのイメージしかなくってはなはだ疎い 母子草と姫女苑はなじみが…

春霞伊那の亡妹懐かしや

しじみ橋 この先は廻りて太平洋。 霞んだ向こうに亡妹の顔が浮かんでくる 今頃は高遠の桜の咲き加減をメールしてきてくれて 混んでるから来ない方が良いなだとアドバイスなどあり 高遠の街中を貸し切りバスが横行して、粗野の街が賑わって うっとうしく思っ…

ふわふわと宙に舞ひ降るあおだも花

アオダモは5年に1度しか咲かない!とも言われている雑木です! 実際は木によっても異なりますし、例年咲く個体や本当に5年に一度木全体が真っ白になるくらい花が咲き、葉が見えないくらいになってしまうような木もあります 我が家に咲いたあおだもの花 やっ…

桜蕊地方選挙に吹かれゆき

地方選挙 桜蕊地方選挙に吹かれゆき 今日も風が強く選挙に行くか否か迷いつつでかけた。 校門近くには桜蕊が風に吹かれてあっちへこっちへ 蕊に杖が当たらないように気を付けて歩いて選挙会場へ 三々五々に集まる住人たちの中には知り合いも有り会釈で通り抜…

雨上がり乱れし川鵜空に舞ふ

川鵜の乱舞 二日続きの雨も上がり空も、大地も大忙しです 鵜は獲物を探して、人は、閉じ込められたうっ憤に我先に出歩き ホームセンターもスーパーも人、人で、賑わっています。 人混みは杖つきババーはお邪魔虫 蹴っ飛ばされそうになりシオンシオン 買い物…

来たる日も雨の籠城花蕊満

今日のさつき 昨夜は嵐のごと風が舞いとんでもない夜の惨事は色んな物を吹き飛ばし拾ったり探したりと、朝の余分な仕事をさせられた 全部、自分がやったことのだらしなさが生んだこと 反省です。 サツキは、ピンク白に、続き赤も咲きそうで 楽しみです。公園…

終着も発車も有りし春の雨

中央線金山駅近く 昨夜から降ったり止んだりの長雨でとうとう、最期を迎えた桜です 花弁がべったりと大地を埋め尽くしこれまでかと嘆いているようですが 今日は小学校の入学式 花の終着は此れから次世代を受け継ぐ子供達には執念を植え付け くじけず、努力し…

次々に湧く花の祭典目を凝らし

庭のさつき 今年は赤、白、ピンクの勢揃いのサツキの祭典に成りました。 庭師に一言苦情が効いたのか定かではないが? 雀の糞 家人が雀に餌をあげているので、庭石は糞だらけです。 友人が私の家ではフン害で自動車にネットを張って保護してると聞いた まさ…

たゆたゆと流れてとどむ花筏

荒子川公園 たゆたゆと流れてとどむ花筏 パソコンの電波がつながらないので放電して外出した。 何処へ行こうか悩んだ末に、未だ行っていなかった荒子川公園に出掛けた。 もう、桜はダメだけどチュウリップが綺麗だと思うと予想を立てて 行って見て驚いた。 …

今一度名残の桜謳歌して

今一度名残の桜謳歌して 今年の桜はまだまだ見捨てなくって頑張ってます 今日は幼稚園の入学式であちらこちらで見受けました どうぞして、元気で通学して貰いたいものです 子供より親の方が緊張していて子離れが出来てないんじゃないのか 親心なのか? 弥生…