2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日や一歩進めて草紅葉

須佐之男神社の銀杏落ち葉 落ち葉がどんどん増えて、始末に追われる毎日です。 朝は寒かったけど、日中は小春日で。4時を回ると、急に寒くなって来ました。 さー師走に入ります。 気を引き締めて参りましょう。 大根の、べったら漬けを色々アレンジしていま…

冬の朝日高層ビルの玻璃染めて

八事山より御嶽望 朝は冷えました。 今日はラーメンが10円で先着100名頂けると言う分けで、出かけた もちろん、いっぱしの、仕事を終えてからで、当然アウツを覚悟して出向いてみたら 中華蕎麦屋の整理券 なんと、なんと、危うくセーフ 開店前2時間前から並…

黄昏をしみじみ深む冬の空

若草山も寒かろう いっぺんに真冬陽気でズボンを重ね朝の散歩です。 資源ごみを持ち出す足もビリンビリン。 足が動きませんでも、動かさねばなりません。 今日のランチは、久しぶりにサイゼリアです。 もちろん、エビのドリヤです。 ランチサービスのスープ…

冬桜レストハウスのカップルに

柳橋を通過中満開の冬桜を見た この画像は近くの神社のライトアップ ライトアップと言えば 曾木公園の逆さ紅葉が素敵だった 曾木公園の逆さ紅葉 両親が元気だったころ、何度も、訪れ目を堪能した。 自分たちだけではこの感動をと、近隣の人たちを乗せて行っ…

枯芙容留守居の人を待ち望

街のど真ん中にあるお家も空き家になって数年芙容だけが毎年忘れずに咲く 昨日と打って変わり小寒い一日、時々時雨、寒さを増してしびれる足を引きずって 郵便局へはがきの不足分を足してもらいに行ってきた。 八重の山茶花 花は小さいけど、一瞬薔薇にも見…

凍て空に星降る里の灯かな

ばばクチャ猫 私のパソコンの横下で,餌を待つ野良猫 二三日前にさざんかの植え込みに穴を掘っていた野良 其処に,ウンチをしたたたらしく、ハエがたかっていた。 媚びる様子についつい、餌をあげて、あとの始末に、てんやわんや。 だから、電柱に野良猫に餌…

たかが駒杖付く今日も冬ざれて

水族館横の観覧車 温かくなる予報だったが薄曇りの空に、観覧車がごっそりごっそり動いている 港までの紅葉狩りと車内でスマホを抱えていたが上手く撮れなかった。 道中の紅葉 朝、nhkで将棋の駒を作る大変さを報道していた。 もちろん、機械でばしゃりと、…

冬温し餌を媚びる野良いそいそと

空青く銀杏紅葉 外出して回っていると、紅葉が色よく染まりとても、穏やかな勤労感謝の日 雅子様も一連の行事を済まされ安堵されたことでしょう 皇室が国民に愛される姿になってほしいものっです。 我が家の一坪農園は閑散としています エンドウは蒔き直しか…

晩秋の金色堂に映える夕陽かな

バス旅行の車中より奈良の夕映え 歯が痛くって下顎に熱を持っていてシップと、痛み止めで対応していて歯医者に駆け付けたら、なんと、上の歯の神経がやられていて、かぶせてあった歯を丸裸にして麻酔をかけて神経を抜いた。 それから、三日、やっと、痛みが…

帰路に立つ興福寺伽藍紅葉映へ

興福寺東金堂横の紅葉 猿沢の池も外人さんの観光客も鹿ほどに御出でになった 町内の慰安旅行に奈良、樫原神社と興福寺までの日帰りバス旅行 樫原神社では 樫原神社の干支前で 七五三後参りの人たちが写してくださった。 この後 興福寺へと 興福寺中金堂 5重…

命にも見果てぬ夢に日記買ふ

名前が検索できなかったがどの木も子孫を増やすために頑張っている 市場の正面横の植え込みで頑張っている。 兄弟で今度は私がお迎えを頂く番だと思って居たが、順序は果てしなく不公平 なので、少し頑張ってみようかな。 大きな空き地のセイタカアワダチソ…

七五三祝う子遠く化粧(はけ)装ひ

帰り花の朝顔 公園の隅っこの陰に楚々と咲いていた。 七五三は熱田神宮が近くなので、子供たちが小さい時は毎年行って居たのに とんと、お呼びがかからない 装い着飾った子供たちは愛らしく、元気に育ってもらいたいものです 今日のランチは。相変わらずの丸…

風渡る葦の枯葉や里の道

帰り花吹き寄せ風に無残 風が強く息子のトラックのドアーが隣の車にあおられキズを付けてしまった とんだ災難だが、大難は小難ですみやれやれです。 今日は、長野へ行く予定だったが、お相手が都合悪くお邪魔できなかった 突風にあおられ、他人さんを傷つけ…

冬桜一輪二輪日の温み

つわぶきが満開になりました 庭の隅には 千両が二三個実をつけています 宮中の横の枝に冬桜も花を、2,3個着けていました。 もうそろそろ、我が家の畑も冬支度としましょう ゴーヤーの後には、エンドウの紫色のを買いました。 沢山の花で楽しませていただきま…

歌デッキデビュー近しと謝恩鍋

障碍者ホームの学園祭 施設ではボランティア活動の一角の模様し物は障碍者一名に一名の付き添い 大勢の人が出入りするので厳格難なく終わり、金山駅ではデビュウを控えて パホーマンスが行われていた。 歳末には早いけど、義援金募集もやっていた。 テッシュ…

八十近し生きる励みに日記買ふ

ヘデラヘリックス ツタはしつこく、強者だ。80近くまで生き延びてきて何をいまさらと思いつつ 明日は,きっと,良いことが有るかもと、期待に胸弾ませ 自然に勝てないと、目を見張り生きてることに感謝です。 去年植えた、ソヨゴに赤い実が付きました。可愛…

蒼天に霜月の朝実り食

穏やかな晴天は抜けるような空です。 新米のご飯も美味しく、香りが蓋を開けるたびにぷーんと香り出すのに 食欲の秋らしくお代わりしたい気持ちにさせてくれる。 巷には帰り花がドント咲きカメラを向けたくなるのは必須です。 タンポポ 他にもいくつか写真を…

調子外れふいご祭りとのり弁と

かまどや40周年記念40円のり弁 昨日から、ネットで大騒ぎしていた。のり弁 我が家も、息子殿が明日の予定はと頻繁に聞いてきた。 10時からの販売で一人1食40円4各店で100色だと宣伝していたが 私は、眼科の予約が入っていたので、良い返事が出来なかった。 …

神鶏の連鎖響く秋の朝

熱田神宮の鶏は神様 名はぽこちゃん 金色の羽が素晴らしい。 写させてと、写してはみたが、うまく、撮れなかった ぽこちゃんが、呼びかけると、社の,鶏が一斉に鳴く。 静かな宮は鳴き声で一杯になる 今日はついていない バスに乗ろうとしてバス停まで、あと…

初冬の夕豆腐屋のラッパ廻まなく

信楽の狸 歯医者の近くの玄関先に、鎮座している狸様 昨日、信楽で腹包み、大会が有ったとさ。 お腹を上手に叩いてリズムを作り、.七年も優勝しているらしい 見事なものだが、でぶちょさんの身の置き所無しと。嘆いておられた この大会は今年で最後だって 楽…

一口を試しにふふむざくろの実

はじけザクロ はじけて落ちていたザクロを口にしてみて、甘酸っぱい 一口割ってみて口にした。 酸っぱさが先にきて元に戻した。 おもかるさんへの、願いはやっぱり、遠いのかな???? 庭の砂紋を書き直した。 思い道理には出来上がらないけど。今回はこれ…

枯れ芒心得ありと野仏や

八事山より見る朝焼け 八事山より見る朝焼け 墓参りに行って臨む山々に癒される。 宇宙の仕業に感謝です 野地蔵は草に覆われていて誰も手入れ無し 我が墓所に迎う入り口の野仏は苦情も言わずひたすら笑顔で迎えていただく

晩秋の下校の子等のさようなら

ハロインのお菓子 ハロインも厳重な警備のお陰で去年ほどの気概も無くって良かったが 首里城の防火は大丈夫だったのかしら? 沖縄の人の衝撃は計り知れない。 ただ、どうしてどうして、の疑問ばかり