晩秋の金色堂に映える夕陽かな

f:id:SM4321:20191117163900j:plain

バス旅行の車中より奈良の夕映え

歯が痛くって下顎に熱を持っていてシップと、痛み止めで対応していて歯医者に駆け付けたら、なんと、上の歯の神経がやられていて、かぶせてあった歯を丸裸にして麻酔をかけて神経を抜いた。

それから、三日、やっと、痛みが取れた。

ROKINOSINN痛み止めを何年振りかに飲んだ,良く効いた。

で、奈良旅行の続きを書くことにした。

お昼ご飯の事ですが

奈良公園の近く、菊一文珠四郎包丁で昼食でした。

f:id:SM4321:20191117133519j:plain

はくたく、うどんとお重重ね

f:id:SM4321:20191117133615j:plain

お重の、中身と柿の葉寿司

黒豆が美味しかったが、はくたくについて、話しましょう

身延のほうとう位のうどんの太さで山芋と、米粉のうどんは、奈良時代のうどんではくたくと言って楽しんだらしい。

大和の人たちは美食だったと、思われる。すべての、古代を味合う事が出来ラッキーでした。