2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月冴えて畳半畳降り注ぐ

白鳥庭園の水連 鯉が時々暴れて飛び出すのは、自分の姿に驚いたのか 月を飲み込んでから振りか? 見ていると飽きが来ない 餌をわれ先にと大口開けて 幼児が鯉の餌をあるだけ、投げて鯉の勢いにたじろぐ姿も楽しい 今日は布団を干し、冬布団の支度をした。 明…

萩はぎと庭園彩るはぎの道

白鳥庭園萩 重そうに重なり合って萩が咲いてます 何処だったか忘れたが萩の花の小さなものが歩道に次々現れたけど どれも、明日には命が無くなりそうなしょぼいものでした 今日は、朝から贈り物が次々現れ葡萄に梨に里芋にと食卓を満たすものが次々に頂戴し …

秋財布即席ラーメン振る稼働

まつわれる朝顔堂と咲きほこる やっと、日差しが戻り秋らしくなってきた。 最近購入した、柚子塩インスタントラーメンは特に気に入り、ちょくちょく、頂いています。財布も月末で乏しくなり丁度良く、頂きました。 白鳥庭園の喫茶で抹茶、栗きんとんセット …

たまゆらの静かな池の翡翠や

翡翠 白鳥庭園に散策中、翡翠に二度も会いました。 が、写真にと近づいたら飛んで行ってしまった。 空は青空雲も有りません でも、午後になり地震やら雲がかっかったり風は気持ちよく吹いて、車の窓を開けて走れば、鼻歌交じり ボーイスカウトのキャンプ 午…

露だくや朝日に光る曼殊沙華

曼殊沙華 つゆだくで、朝日に輝く彼岸花は怪しげにあの世とこの世の橋渡し 当世では色の変わり種も有り、楽しむ事が出来るが 矢勝橋の土手は例年のごとく、3万本の彼岸花で緋毛氈のごと ごんぎつね誘われゐでし彼岸花 朝早めに出た墓参りはスムーズに到着し…

秋霖や乗り捨て自転車昨日今日

曇りのち雨。雨 秋の梅雨が始まりましたが、種を撒いたほうれん草も、小蕪も、パセリも、芽が出てきません。 田圃の耕し方が悪かったか、自己反省 上の写真は、竹島の日没です。 今日のランチはスシローの倍とろを食べに行ってきました。 回ってくるお皿を見…

吹く風に靡(なび)く尾花咲く月明り

日に日に様子が変わるインクモモ 野草の逞しさを痛感する一枚 好まれて在籍したのではないが、ここまでくると可愛い 今日のランチは 野菜天丼 ピーマン、トマト、蓮根、舞茸、カボチャに、エビと、ふんだんの丼です。 何時もの、390円天丼 無料券の期日が迫…

花芙蓉濃いも薄いも定めかや

サマースナップドラゴン 毎朝この花を見るとホッとする癒しの花 芙蓉も朝咲いてもう、昼にはしぼみ、命を落とす 私は、どんなに、時間を無駄にしているのやら 予定通りに十六の枝張りを取り除いたが、異様に疲れノックダウン 必要な仕事だけを済ませ、お休み…

萩刈りて無縁仏に供花として

三時草 三時ごろになると必ず花を広げ萩によく似た花です 今日は、パセリと、きぬさやの種を撒いた そろそろゴーヤーの茎を倒し、冬の準備にかからねばなりません。 台風が中部方面にやって来そうです、 明日には伐採してネットを軽くしたいです。 白内障の…

打ち水の参道巡り秋斜光

神楽殿 熱田神宮本殿の打ち水 落ち葉を掃き寄せ午前6時半、お参りの準備が出来ていました。 打ち水は清々しさをかもし出し素晴らしい光景です。 お参りも連休が続いていて、子供ずれも有り、和やかさが増します 銀杏並木 私の好きな光景です。 何も、考えず…

行く秋を押し見て旅の二人ずれ

連休のバーベキュー バーべキュウの支度をしていると、蟷螂も出てきて仲間入り えらく、鋏を持ち上げていたので、きっと、仲間入りしたくなったんだろうか? 鯖雲に覆われ名古屋の空は秋らしい風が吹き 一寸、遠出の買い物でしたが、高架の橋の上からは伊吹…

虫の声夕露またぬ露天風呂

曇り空 露天風呂の景色は良くって、皆が好んだので、ここ一番と露天風呂に通った。 行き来する度虫の声が耳に着き旅に来た雰囲気をかもし出している。 ラグーナでこんな、一面も有った。 まるで、江戸時代に戻ったように 茶店で一服 駕籠屋さんも呼んでサー…

秋朝日なぎる波々白き船

竹島の秋朝日 この奥に一艘の白き大型船は絵から飛び出したみたい 予定のない一日が始まるかと思いきや、ラグーナへ出かけることになり就いて行った 若者たち向きの衣料品がセールで軒並みですが、見るだけショッピング 観覧車 一度は乗ってみたかった観覧車…

山路行く旅に映える秋帽子

竹島を望む秋の夕陽 竹島へ行ってみたかったが、すでに、行ってきた人たちばかりで望みは消えた。 ゴーツートラベルで三河三谷のホテルの二泊三日は すきやきといせえびの焼き物 海老のグラタンに牛肉、石持の煮物 食べきれないほどのご馳走。 二番目の夕食 …

秋刀魚かふ値段を尋ね手をこまね

八事山から御嶽を望む 相変わらずの気象変動が激しいが様子を見て墓参り。 今にも降りだしそうなので大急ぎでお参りを済ませ帰宅、 途中 車の中から左側 右側の空は晴天 不安定な天候は何時まで続くでしょう。 明日からごーつートラベルでお出掛けすることに…

鈴虫のテノール一声鳴き納

祈祷所の手洗い 鈴虫がとうに鳴き止んでいたのに、昨日一声聴いた。 今朝は、残っていた一匹も動かなかった。 あれが、鳴き納だったと思うと愛おしく感慨深い。 今日も、急な雨雲の集合と思えば、どっさり、雨が降りこんで、網戸のままで 降りこんでしまい大…

秋霖空どっと大雨気を急かす

昼頃の空 おー秋だなーと思って居ると、サーと黒雲が押しかけてきて、雷と共にざーと、降りだし、たちまち、庭のくぼみが水で溜まってしまう。 上り口の靴も、油断をしていると、べたべたになり、降りだしと共に 履物の始末に襲われる。 芙蓉の花風船 雨だけ…

つゆ草や一隅照らす常夜灯

古木の中のつゆ草 神社の常夜灯の古木の中で見かけたつゆ草は 幻想的で つゆ草や亡夫を忍ぶお命日 まだ生きたかった主の無念のつゆ草と、想われる。 今日も又天候不順で 堀川を偵察する舟 舟の往来が波をけり、凪いで入る川を掻きまわしているのは 今日この…

幽玄の月澄やらん野分後

今年初めての朝顔 台風で少し気温が下がり朝顔もようやく咲き出し始めました。 長雨と猛暑で行きつく暇もなかったんでしょう。 公園に何時もだったら、朝顔の芽が出ていて、朝顔で一杯の公園なのに少し 癒されます。 今朝は大方の満月で、もうそろそろ、十五…

御影堂落とし金具や河童ども

外縁と本殿を区切る大扉の落とし金なんです。落とし金、防火のためか、河童、亀など 水に関係する意匠が多く見られるということです スマホから知恩院の御影堂が修復されたと読んでみて、 何者かと、知恩院を訪ねた事があっても気が付かなかった。 さてさて…

店畳む老舗の軒や黒揚羽

マダラ蝶 千日紅の上で遊んで行ってくれた。 近くの老舗はとうとう、幕を閉じた。 嫁に来た頃は肉屋さんで結構繁盛していて、美味し肉をよく買いに行ったが 知らぬ間に有名店の仲間入りして手腕を感じていた。 まさかの閉店は信じられなかった。 今日の空 不…

今宵の月連れ添我子空澄みて

今日の空 野分後の月は満月ではなかったが透き通ていて、綺麗でしたが、声をかける人は飲みに出かけていて、誰もいないので寂しく、思ったが致し方ありません 三か月ぶりに飲みに行った人はなかなか帰らず、コロナでの密集地帯ではないかと案じたが、理性を…

青き空撫づる花ばな野分後

狭庭の一本松 マ~驚いた。 下水の水が流れなくって、大便が便器の中でくるくる回って、流れて行かない 用を足す前にごぼごぼと言ってたけど、まさかまさかの、出来事 三回流してもまだ残ってる。 後の人に暫く使わないよう言い含め、雨が小やみになって漸く…

秋草や残す一輪謳歌して

サマースナップドラゴン 頂いた花はお裾分けいただいた彼女の家の良いほうの株を頂き花が付いているほうのを頂いてしまった。 お礼に伺うと5年前喫茶店で気に入って頂いたから、良かったら大事にしてやってと言われた。 うん、うん、大事にするよと言いなが…

野辺見ればなでしこの花季移り

入道雲 片や入道雲、反対の空を見れば 台風雲なのか。怪しげ 昨日、雨が降り、菊の花畑が無残にも枯かっかていて庭を眺めるのもおっくうになり 思い切って、耕し冬もの野菜でもと、張り切ったら、今日は両腕が、両肩が両足が。 シップの山に体中を張り巡らし…