行く秋を押し見て旅の二人ずれ

f:id:SM4321:20200919124203j:plain

連休のバーベキュー

バーべキュウの支度をしていると、蟷螂も出てきて仲間入り

えらく、鋏を持ち上げていたので、きっと、仲間入りしたくなったんだろうか?

f:id:SM4321:20200919104357j:plain

鯖雲に覆われ名古屋の空は秋らしい風が吹き

 一寸、遠出の買い物でしたが、高架の橋の上からは伊吹さんが見え写真と思ったが遅かりし

と。これは、昨日の話

今日は、お施餓鬼

 

寺ではコロナ対策で、消毒、検温、で椅子席もばらばらに置かれ

入り口でお茶のペットを頂いて、ご自由にお飲みくださいだった。

まもなく、読経が始まり、塔婆の読み上げの人たちから、焼香をして、塔婆とお下がりを頂いて行くと言う、あっさりした、施餓鬼でした

何時もだったら、御説法が有るんだけど、それもなく、寺の知り合いとも、話すこともなかったが、

バス停で

乳がんの娘さんが発病3年、お腹に水が溜まり。抜くに抜けなく

入院を迫れれているのだが、本人は嫌がっているそうです。

お母さんのほうは、80を越していて、介抱も大変だけど

気持ちが、おおらかで、後、3っか月と言われた寿命が3年たつが、有難く思って

前向きにさせているのは、信心のお陰と感謝しておられた。

それなりの、おたすけを頂き、長男の人も、36歳で亡くし

私だったら、気が、滅入ってしまうのにと今ある状況に感謝したい

ご先祖に感謝、私も、一日一善を気持ちの上で追及したい。

信心は心を強くさせるのかなー