2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石蕗の黄いに誘われ慰霊塔

石蕗の黄色に誘われ近づいてみたら、日露戦争の慰霊碑が住吉神社の片隅に祀られていた、 門柱に鉄砲の弾らしきものも置いてあった。 意外なものに巡り合えた。 母のホームランチは 牛丼、高野豆腐の煮物、コールスローサラダ、ナシのコンポート、オフの吸い…

北斗七星蒼くきらめく十一月

寒い!! ストーブを出そうと思いついたが、未だ10月 空は高くバス待ち時間は見上げて遊子の気持ち。 母のホームランチは 肉団子、スープ、小松菜の和え物。メロンゼリー、あと一品は明確でない 今日は、早くに食事が終わったので屋上散歩。 風が心地よく…

おお寒や襟元かためバスに乗る

急に寒くなり冬物を取り出し雨の予定でなかったのにうんざり バスを待つのにも寒くってバックの中より襟巻を取り出し帰宅したが 行く道バスの時刻に合わせダッシュ。 ぎりぎり、まにあうと傘を杖に頑張ったところバスが来てしまった 後、5メートル、待って…

山よそふ錦織り成す信州路

冷え込みの一朝で山の木もすっかり色つき綺麗になったが 蒼紫蘇の実を収穫しようと、思っていたが真っ黒で使い物にならない 残念でした。 母のホームランチは 鯖の塩焼き、モズクの酢の物、炒り卵、リンゴゼリー味噌汁 がんつく一世は我儘 私も食べさせてと…

一幅のお軸にのるかに尉鶲(じょうびたき)

狭庭にジョウビタキの今年初のお目もじ 紋付付けて礼儀正しくご挨拶。 庭石をこつこつ叩いて去年と違いないかと見定めているかに見えた。 本日の母のホームランチは キスの磯部揚げ、ごぼうこんにゃくの煮物、ブロコリーのサラダ、バナナでした。 ガンツクバ…

黄昏てススキ野原に月宿る

干し柿つくりに専念してやっとつるしたまでは良かったが ありんこならず、蜂がやってきて、わんさわんさ。 ドコモシタタカ サテ母のホームランチは タマゴヨセ、風呂吹き大根、小松菜和え物、ぜりーお吸い物 今日は目をつむっていたが、こちらが言う事わ分か…

空の青きらめき舞ふや荻(おぎ)の風

日曜日は忙しく 母の処へ行くバスに危くセーフ ホームランチは 魚の煮付け、れんこん煮物、野菜の和えもの、ナシのコンポート 今日は、なかなか口を開けてくれない。 ヨウヨウニシテ、完食、 やれやれ、今日も一日無事でありますように祈りつつ 口の中が切れ…

何処までも曇りの空なり柿の朱

朝参り、朝マックは人間模様さまざまで、モーニングセットはうわの空 でもでも、200円で朝食が取れるなんて、何て、長閑で日本バンザーイ 数多くの犠牲のうえのこの、穏やかさには感謝をせねばならない。

玻璃越に飛び交う黄の冬の蝶

今日も忙しかった。 歯医者へ定期健診、帰りのバスで一寸遠乗りして目医者。 瞼が重いといったら、まぶたの垂れ下りからくる老年期症状とか、 やっと、家に帰りついたら、母の処へ出勤時間。 さて今日の、母のホームのランチメニュー 鶏肉のソテイひじきの煮…

黄金の木小花を散らして木犀ふる

母のホームランチ 掻き揚げごぼうの煮物、ホウレンソウワインゼリーでしたが 全盲ばーさんのあいてをして疲れれました。 サイフガナイ、財布がない、今そこに有ったのに誰が持って行ったか? 返答は決まって事務所で管理、金庫にある。 コノ、繰り返しは閉口…

新米を高だか積み上げ宮本宮

新嘗祭なのか、新米が高々と拝殿の両脇に供えてあった。今朝は豪雨、熱田さんにでかけたのは、昨日の朝のこと 内水が社殿にむかってうってあり、静かな佇まいをなお、奮い立たせ鶏頭が朝を告げ 紅葉の一葉がとてもよかったのは、掃き清められていたからでし…

晩秋の朝日に村雲重ねゐ

母の散歩に息子殿が連れ立ってくれた。 最初は目を閉じていた。 お気に入りのスーパーまで車椅子から何度も足を落としそのたびにストップ 充分な時間が有ったので近くの幼稚園まで、 折りよく運動会が始まっていて黄色い声に目覚めぱっちり。 で 今日のラン…

十三夜見え隠れのもったいぶり

一瞬明るい夜空に床から抜け出したらすでに雲が立ち込めがっかりさせる。 昨日妹から業務スーパーで買ったとゼリーを何本か送ってもらった。 早速、母の元へ持って行ったのに母はなかなか、目覚めてくれない。 鮭の松前焼き、キンピラゴボウ、もずくの酢の物…

秋の風母と連れ立ちよもすがら

母のホームランチ さんまの塩焼き小松菜の煮物、春雨サラダ、バナナゼリー 母の味覚はまだ確か。 小松菜はいやいやながらのお召し上がり。 サンマは美味しい、オイシイヨと前宣伝。 これは、飛び抜けでは、なかった。 好きな物、は口の開け方が違う。 ゲンキ…

蒼き空に日輪なびく体育の日

気持のよい蒼い空 母を連れ立って散歩。 きょうのランチメニューは すいません 今日もピンボケ 掛け蕎麦、タマゴなると入り小松菜の和えもの,小芋の煮付けワインゼリー 目を覚ますように。 頬をぺたぺた。 白寿のばーさんと、もしもしかめさん起きなさい と…

吹く風の秋深くして木の葉舞ふ

雨が上がると急に風が冷たく感じられるようになり木々が揺れてます。 ぐずぐずしていたらお昼に近くなり、母のホームへ行く時間が迫っていて 大急ぎでバス停に向かっていたら、息子殿掛けてきてコンビニでサンドイッチを買ってくれた。 モウ、食事が始まって…

能舞台一打に振るう新松子

今日の母のホームランチ 鰆の粕漬け、ポテトサラダ、ヤサイの煮物、キウイフルーツ、お吸い物、 ホームへ行く前にイオンフードコートで大きなたこ焼きが普段より安いと知って出かけた。 普段より100円安は魅力的。 母の処へ行かねばならないので、熱い蛸…

薄野の風にゆだねて白装束

毎日が母が食べてくれるか否かに身を任せ 元気に口を最初に一口。 やれやれ、食べてもらえると 鯖の塩焼き大根添え、野菜の炊き合わせ、酢の物、味噌汁オレンジゼリーご飯は牛蒡の香りのするご飯でした。 炊き合わせはオクラ、ニンジン巾着、 どれも、たんた…

新庁舎をそっそりのっそりと秋の象

何年振りかに動物園に行った。 アフリカ象が新築マンションに御ひ越し 素晴らしい!!! 正門を入ってすぐに有った旧庁舎と比べ5倍ほどのペースでゆったり、アフリカを想像する感覚で出来上がっていて 象達はのんびり、ゆっくり。 私がお邪魔した時間帯は園…

何処までも北海道の蒼き空

夏の間北海道に住んでいる弟に電話をした。 知床までドライしてきて、北海道の道の広さは格別 夫とドライブした過の日を思い起こす。 さて今日の母のホームのランチは エビチリ、アオナのハムヨセ、ジャガイモ煮含め、梨のコンポート。エフリッチ、スープ ス…

蕭(しょう)雨(う)降る机上の白紙ゆれていて

孫の修学旅行の栞ポスターに採用されたのを一寸失礼してコピー よく考えて行く場所をいろんな角度から見て画用紙に配置していて、驚く。 構図を考えるのに4時間を費やしているとか??? 私などやっつけ本番で適当に画用紙を埋めているのに びっくり!!

色鳥や一声残して飛び立ちぬ

祭り前の公園草取り 天気が心配だったが無事終わった。 出席者も少なく、マーイイカ!!!! サテ、母を連れ出そうと、息子殿が気張ってくれた。 車椅子を押してくれる、前を歩きなさいと言われたがなかなか先には進めない コンビニの休憩デーブルで久しぶり…

はればれと母押すわきの野菊かな

曇り空 食介に時間が早かったので久し振りの散歩。 何処へ行こうかと、迷ったが、やっぱり、スーパー。 目をぱっちり開けうれしそうだった。 食前だったのでもちろん、お腹が空き、食欲大盛。 本日は カニカマタマゴヤキ、枝豆、チンゲン菜の煮物、バナナ、…