2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嬰児の肌触るがごとく初さくら

春休みに入り孫たちが母に面会したいと言い出してくれありがたい。 さっそくホームに出かけわいわい。 目を覚ました母はここは何処? 何となく理解をしてくれて、しばし時を過ごし、プリンを食べさせてくれた。 未だ、昼食から時間が過ぎていなくって、なか…

点滴に花びら寄せて通り抜け

母を乗せて鶴舞公園まで一っ走り。 あまり感情は見せなかったけど、賑やかなのに、久しぶりの外出は、目を丸くしていた。

ししくしくと開花宣言花謳歌

今日の母の昼食は眠っているのを起こしたので、1時間半で完食。 白身の魚の塩焼き。ほうれんそうとかまぼこの和え物、レンコンの煮付けに、バナナのムース。 緑のコップは、みそ汁。でした 花見に連れ出したいが私の足が万全でないので躊躇 リハビリを頑張…

枝垂れ桜湖に映して色染める

母の今日のおやつは、ド=ナッツ、を牛乳で溶かしたものでしたが、気に入らないので、食べては出して、何度スプーンで口に入れてもどろどろと、吐き出すので、根負けして今度はプリンを持ってくるといったら、うなずいていた。昨日に続き、白鳥庭園に花見と…

しくしくと開花宣言花開く

茶色が大豆の煮物。うすみどりが、ほうれん草卵色が卵の寄せ蒸かし。タケノコご飯。みそ汁。パイナップル。 が、今日の母の昼食でした。

雪柳くしゃみおののき噴きちるる

サーいよいよ、満開の桜を愛でにあっちこっちに散歩と洒落ましょう。 雪柳の命短く哀れなる。さくらはもっと命短し。 とりあえず、白鳥庭園に出かけようかな。

雪柳くしゃみ脅き噴きかかる

不調法の結果、ハルカゼに悩まされ、まだ体調不良。 大きなくしゃみに自分でさえ驚き、愕然とする。 午後から気温はめきめき上がり、母のところに書類を提出に行って、お三時にぶつかり、一寸面会。 おやつは持って行ったプリンと、ポッキーを牛乳でシタシた…

校庭に色とりどりにチューリップ

高倉小学校の校庭は新入生を迎えるごとに、チューリップで満開になる。 施餓鬼の帰りに立ち寄ったら、若い芽が伸びつつあってうれしい限り。 黄土色のものが、鳥の唐揚、緑のものがサラダ菜、オレンジのものが人参、と母の、ムース状態の昼食の一品。 それぞ…

桜山一番乗りの老木や

昭和区の桜山の交差点に一本の老木桜があって、若い者には負けられないと、満開。 うれしい限り。 私も、老体に鞭打ってがんばろっと

ご無沙汰に草丈伸びて春彼岸

暖かくなり,外に出て観たくなるよう気になってきた。 お中日とあって、墓参りを促される気持ちになり、早朝出かけた。 帰りは、アサモスと決めていた。 八事の駐車場は広くなり、さして渋滞はなく、スムーズにお参りできたが、暫く、墓参りを怠ていたら、現…

春雨や夫挿す蛇の目藤絵柄

先日、スーパーの帰りに横断歩道をすり抜けていく男性を見かけた。 差して行きなさいと渡されたであろうに、ちょっと気恥ずかしく自転車で渡る男性の、気持ちがよくわかる。 何と無く。恥かし嬉の男性の気持ち 早々、私のいない留守に野良猫が庭を占領してい…

春雨や夫挿す蛇の目藤の絵柄

リハビリのかえり木場のスーパーまで、足をのばした。 どなたかにお借りしたのか、ジャノメガサ。 なんかちぐはぐが、たのしかった。

春雨に袖翻し闊歩の乙(こ)

卒業式を終えた女学生が二次会に急ぐのか春雨の地下鉄に走りこんでいった。 あの振袖には風を一杯入れこんで、網揚げシューズが似合っていたが,如何して袴姿かな? 晴れ着をぬらしてお母さんが嘆くだろうに。

春雨に袖翻し闊歩の乙

天気予報道理に午後になって、雨が降り始めました。 卒業式の帰りでしょう、背中にはウクレレ、振り袖姿に袴を着けて、編みながブーツの姿は 現代風卒業生の姿です。 晴れ着は、レンタルなのか気にも留めず、アミナがブーツは、明治の女学生。なんとも言えな…

いぬふぐリ微風に酔いて揺らめきし

朝の散歩のコース変えをしたら、もうすっかり大きくなった犬フグリに出会った。 土手に咲くその花は実に可憐で爽やかである。 母の今日の昼食は、掻き揚げにほうれん草のおしたしとフルーツゼリーに、お粥、味噌汁。 かき揚げのムースは、臭いだけでかき揚げ…

校歌音白線流しの春の川

昨日の寒さから一変して暖かな日和です。 リハビリの病院を変わるのでてんやわんやです。 あと一歩のところで病院の整形外科が無くなるのでどうしても変わらねばなりません。 どういう、都合だったんでしょうね?

しっとりと源平梅の雨香り

土日曜日に白鳥庭園で行われたカフェ清羽亭へ出かけ、岩手の復興状態やら、手記の朗読などなど 其の上地場産業を復興させるための、愛知県の高校生、大学生が取り組んでいる様子を聞かされた。 高校生は学校の屋上で蜂蜜を取る仕事をしていて、徳川園の近く…

雛飾り頑張ってとスマホの子

孫二人に,其々にお雛様を送ったけど、年を重ねると、お雛様も、お内裏様だけの飾りになり、とうとう、飾ったのはいいけれど 片づけは、貴女任せで,知らん振り。 マイイタ、マイッタ こんな事、考えなかった孫の誕生を、心から祝ったのに これって、私だけ…

千万と数を留めづ枝垂れ梅

平針の枝垂れ桜が満開だとか!! 匂いに惹かれてバス停から20分、頑張っていった甲斐のある枝垂れ梅は満開と聞き及んだが、今年はいかない。 農業センターの、アイスクリームと、焼き芋が食べたい。 来年は行くこととして、お預けにする。 毎日のリハビリ…

北窓開けもれてきたりし三拍

三寒四温 昨日の雨は一日中でした。 今日は、温かく窓を開け放ち、切り漬けの白菜を干して、庭を掃き、るんるん1!! 未だ、寒くもなるだろうが、今日のよき日を楽しく過した。 日曜日は、ボストン美術館でモネを堪能した。 モネは大好き!!! モネも、日…

芽吹きだす合掌村の芝居小屋

下呂の合掌村へ行ってきました。 残雪が所々に残っていて、風情がありました。 土雛がたくさん並んでいましたが、在所にも、沢山有ったけど、改築するときに無くしてしまい、今になって残念だったと思います合掌村の水車が、きしみ音をたてて回ってる様子も…