2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光たち 風透き通る 新樹かな

4月も終わり、いよいよ、風薫る5月ですが、果たして、天候は暦道理でしょうか?? 疑いたくなる昨今。 連休は何処にも行かないつもりがぼちぼち、予定が詰まってきます。 海外旅行に出かける人たちの姿を見ていると、私も一度、行ってみたい気がするが,果…

ロックガーデン 軒下幾重 燕の巣

飛騨の山間の、道の駅のこと、燕の、出入りが激しく、ぶつかりそうなので、軒下を仰いでびっくり仰天、幾つも乳母目の巣が有るから数えてみたら、21ッコ、これでは、人間社会と一緒で押し合いへしあい。

飛騨路ゐて 山唄うかや 彩新樹

美濃太田から一時間、上麻生まで出かけた。 新樹が美しく楽しいドライブであった。 いらせ渓谷は、天然記念物のポットホールが見ごたえあり、昨日の雨がうそのように 渓谷は素晴らしかった。

朴の花 天空目指して 咲きをりぬ

母と藤の花がどのくらい垂れ下がった見に行ったところ、大きな木に、妖艶で気高き花を見た。葉はたいさんぼくに似ている様だが、たいさんぼくより葉が長くって、大きい。 帰ってパソコンを開いて、朴の花だと知った。稲荷ずしの、三分の一にカットしてあるも…

杖つきて 小指重ねて 五月晴れ

老人ホームの総会が有り、終末期のお話が有った。いずれ行く道なので、感慨深く聞いてきた。 此の何年か、送ることが多かっただけに、母を看取る事の重大さを、思う。 母には、満足して、日々、楽しく、過ごしてほしいものだ。

テーブルの 八方潮吹く あさりかな

息子に、アサリの塩抜きができてないと、怒鳴られた。 4パーセントを実験、かなりのしょっぱさ!! 海の塩水は、こんなに辛かったかな? アサリが少し顔を出すくらいにして、一晩。 お急ぎの時は、ぬるま湯で、4度ほど、洗ったらよいそうです。 何年主婦や…

アルプスの 遠嶺真白に 麦青む

此の句はひろみさんからお借りしました。 14日に、高遠に行かれた時の句です。 私も、高遠には何度もお邪魔していて、よく言い表せておられると思います。 あの光景が目に浮かびます。 麦踏みて アルプス望むや 幼子と 何年か前 トラックの荷台にいる子を…

過疎の村 オーナー行きかう 穀雨の頃

一日中雨、又雨。 異常気象は野菜は値上がり、体調も、気候に付いて行けない。 梅も今年は不作らしい。 今年こそ挑戦したかったのに、来年にはきっと、梅を漬けて見たい。 今日も、雪が降り、桜が咲いている光景を、テレビで流していた。 私も素敵な写真を頂…

過疎の村 オーナー行きかう 穀雨の頃

一日中、雨やまず、肌寒く、ストーブもお役立ち!! 去年は、水不足で、田植えも間々ならかったのに、年を重ねた、叔父たちは、如何しているのだろうか? 電話をしてみたら、ことのほか元気そうで、安堵する。今日も、桜に雪と、異常気象を伝えている。 先日…

白き足 幾重にも重ね 春大根

市場前を通りかかったら、トラックから下ろされた、コンテナに乗った大根は、みずみずしくって、美味しそう。 天候不順と、火山、爆発が低温になりそうと気象庁。恐怖の念を感じる。知ってますか? 中性脂肪を取り除くのに、一日、大匙いっぱいのお酢が効く…

敷き詰めし 花の絨毯 轍憎し

茨城県自然博物館は拙宅から車で20分程のところに有ります。 縄文時代の住居跡や数多くの動物の化石などが出土しています。本館の側 に「花の谷」と称するお花畑があり、桜のピンク色とネモフィラのブルーが鮮やかな コントラストを見せていました。桜の花…

露地をぬけ 八重桜路 色染めて

墓参りの途中、圦中の周辺は、八重桜の街路樹なので、わき道から出てびっくり 今まさに匂うが如く咲き染めていた。仏からの功徳を頂いて帰宅。 帰って、パソコンを開いて、又。功徳を頂戴してしまった。 感謝、感謝で、始まり、終わった、一日。 国立博物館…

真綿雲 春の船旅 スローライフ

東京では40何年ぶりの記録更新の雪化粧。 野菜も高くなり、家計を苦しませる。 春キャベツの料理が出来なくって、残念至極。母との散歩も、のんびり、心地よい春風を胸いっぱいに吸い、藤の棚の下では 手羽先を咥え、大騒動。気分がよいのか、ビルの名称に…

藤の花 一尺二寸には 遠からじ

藤の花が咲き始め。色濃く、美しいと思い立ち、きみちゃんを花見に連れ立ったが あれでおしまいか?と尋ねられ、この先花が膨らんでくると、伸びてくるよ、と言ったら 私は、花より、寿司のほうがよいと言われ膝の上の、細巻きの寿司をかぶりついていたが 本…

葱坊主 出窓で並びゐて 背比べ

頂き物のネギを整理して、ネギ坊主が可愛くって、食卓に挿してみたら、邪魔にされて、出窓に鎮座。 今日は、寒かった、強風40メートルとか、生木も裂き、寺の建物も倒壊したとか。 天変地変、穏やかで在ってほしいものだ。

牡丹百合 開いたり閉じ 南無阿弥陀

もうだめ!! 桜は、葉桜になってしまい。千畳にも敷き詰められた花の哀れは言いようもない。千畳の 花敷き詰めて 春送り はいかがでしょうか。 きみちゃんのホームの近くの大きな桜は見ごたえがあったでけに、落ちた花弁も、半端でなくって、きみちゃんと感…

春の雪 小走り寄りて 花囲み

楽しんだ雪柳も、もうおしまい。 行く春を惜しみ、来る夏の暑さに、身震いする。 一日中に雨で、花吹雪tなくって、花嵐。高頭の桜も、満開と聞いたが、遅れて行った人たちの為にも、少しは残してほしいものだ。 桜さん、お願いします!!!

風起きて 花弁降りゐて 万の数

明日は、お天気が悪そうで、花も最後のようです。 きみちゃんは、平和な花の下で、花見弁当。 「どうして来ないの、こんな良い天気なのに」 亡夫が、一緒に花見をしないのに怪訝な気持ちになったんでしょう。 もうこの世にないけど、一緒に楽しんでいるよと…

春の日に 始めましての ドーム祭り

ドームができて何年?? 通りすがりに何度も見かけたが、入ったことがなかったのが、招待券にひかれて、お邪魔虫 シニヤの祭典で、健康チェック、物産展、挙句に、演歌歌手のミニコンサートと盛りだくさん。 地下鉄からドームまでの歩くのが長い回廊を渡って…

春の川 そぞろ波立つ スカイツリー

東京スカイツリーは、世界一の高さになりました。 まだまだ伸びるそうですが。。。。。野田の方からの贈り物です 十間川に投映したスカイツリー。 風で川面が波立ち、一部がゆらいでいました。 十間橋という小さな橋が人気の撮影ポイントです。

屋形船 のぼりくだりて 花街道

のんびり、上を向いて堀川沿いを歩いていたら、数人の若者が気勢を上げて、レジャーボートを走らせていた。驚くと一緒に、こんな花見もあるかと、感心した。 下の写真は、日曜日の、隅田川の情景

気まぐれの 主の風かや 花吹雪く

昨日と一転して、小寒い一日。 時々。強風に見舞われ、桜たちの、我慢できなくって、地に落ちてしまいそう。 仏のなさることは、無情、また無情。

花吹雪 万華鏡 見るが如しの 花吹雪

すべての桜が咲き誇り、ヒヨドリが食い散らかしています。 きみちゃんは、相変わらずの食欲に、目を細めています。 車いすを押していて、汗が出るくらいの温かさは、花見に絶好調。 こんなときに、家を出て歩いてみなければ、桜に申し訳ない。

翡翠 花見ほど子育て急ぐ 翡翠よ

今日はお天気も悪く、そぞろ歩きには、不都合。 池に来る、翡翠も子育てに忙しいらしく、ちょっと休憩と留ってくれるのを待つ、中高年のカメラマン。 撮れた撮れたと満足して早々に引き揚げていく。 今日の夕食は何だろうと楽しみで、イソイソ顔は、待ってい…

花見。シルバーカー 花見の宴と 打ち揃い。

久しぶりのよい天気に恵まれ、シルバーカーの人たちの行きかう姿を見た。 日本人半分が老人。そして、後期高齢者。 その一員が車いすを押して、花見研物。 花見弁当をきれいに平らげる、母の姿に圧倒され、たくましくもあり、仕事いちずで、頑張ってきたご褒…

子育てに忙しいので、何度も、餌運びに忙しいようです

プログを開設しました。よろしくご指導ください。今日の一句