2012-01-01から1年間の記事一覧

梅の木枝 光る水アート 朝ぼらけ

我が家の庭の、梅の木は、腐って大手術をした結果、去年は1輪の花しか咲かなかった。 でも何とか命をつなげている。 そんな若枝に、雨上がりの木の枝に並んだ水滴は、とっても綺麗。 息子殿を呼んで見て、見て!!! 何もないんじゃないかと、怒られ、こっち…

泥かぶり 蓮根洗ふ 真珠色

お正月用に、大量のレンコンを買い占めた。 洗い桶の中から見事に白いレンコンが出てきた。 窓交わさす日のひかりを一杯受けて、白く輝き、色にたとえたら、真珠色??母に、図書館だ借りた、童話を読み聞かせした、 赤ちゃんが誕生するので、家族それどれの…

俄(にわか)支度 友垣集う クリスマス

ケーキが余ってる~~の一声に、友達を寄せ集めて、クリスマス会を開催。 集まったのは、幼児から、年寄りまでの、日頃何かと寄りついて居る人たちばかりで インスタントは言っても気心の知れている人たちばかりで、あっという間の集合 料理は手作り、もちろん…

柚子の香や 五臓六歩沁み 浄几(じょうき)せん

柚子湯で体をほぐし、ほのかな香りを楽しんでいたら、ちくちくと肌をさす。 柚子を揉んでもんで、エキスを出し過ぎたのか?今日2度目の訪問のじょうびたき。 仲良く、ご夫婦で、餌を啄んでいた。庭に来た野良ネコは、嫉妬のあまりか 足踏み。 おやおや???…

イルミネーション 毎夜奏でる 冬銀河

寒ーいさむ~~い 今年は何と冷え込みの激しい事。 編で頂いた毛糸の帽子のお陰で、頭だけ、暖かい。 今日、珍しいものを頂いた、 わらび餅に、餡の入った物、ふわふわ!!! この食観は今日だけのもの??? 一度に食べられないのでお隣におすそわけ!! 美味…

雨上がり 陽のぬくもりや 蜜柑狩り

蜜柑狩りに行って来ました。 雨降りは承知の上だが、予定外の晴れ女のお出かけは、傘持ち出発。 でもでも、現地到着は、すっかり雨も上がり、蜜柑狩りも少し泥んこに成りながら 選ぶミカンは、皮が薄く、小ぶりを選ぶのが一番と知ったが、中々選ぶミカンは甘…

年末や 足元注意と 車内アナ

帰宅が遅くなったので、こんな情景に出会った。 終着駅に近付くと、車内アナウンスが流れ、足元注意だって。 そうね、酔っ払いもいる事だから? 注意を促すのも、車掌の務め、優しいね~~

炬燵中 浄土旅立ち ぬくぬくと

真夜中、電話が鳴り、いたずら??電話を取ると叔母の急死の知らせが届いた。 朝に成るのを待って、電車に乗り駆け付けた、圧迫骨折でやっと自分身の周りが出来るようになり炬燵の番をする今日この頃だったそうな。 朝の粥も、吐き気がして、残し、お昼には…

なぐり雪 白波高く 日本海

永平寺の参拝招待で、お出かけ!! バスに乗って乗って4時間、やっと着いた永平寺は、雪が降り、成道会の真っただ中。荘厳な感じを得て、感動をただいた、、 早く来た雪の、寺囲いの修行僧を横目で長い階段は手すりを持ち、ぴかぴかの廊下に脚を取られそうな…

しとど降る 雨の枝先 山茶花や

今年の山茶花は、白が際に始めた。 何時もピンクに押されてほんの少しだけど、今の中に頑張って頂きましょう。 白は清楚で気持ちが好いですね。母はピンクが好いと云ってたけど。

ふっかふかと  手編みの帽子 母の縁 

車椅子を引いて行くうちに、ホームの近くのお人と、知り合いに成り、何かと声掛けを頂き 編み物上手な彼女から、手編みの帽子を頂いた。 頭にぴったりで、この冬が、楽しく過ごせそう。 頂いた帽子は。

日向ぼこ 白髪の数 数へをり

冷たい風、治り掛った身には堪えます。 母の処は、マスクとウガイ、手の消毒と、万全を期して、訪問しています。お天気は好いのだけど、風が冷たいので、肺炎を起こした母を連れ出すのは、躊躇して 屋上で少し、陽にあたり、窓越しの席に陣取って、栗のお菓…

柿レシピ 何にしようと 顔と顔

柿で満員御礼!! ちょいちょいもらってたら、娘の処から度サーっと届き、毎日毎日、柿、柿 柿サラダ柿羊羹、頑張った挙句、母の処に持って行ったら、バーさんが干し柿も好いねと云うから 干し柿作りが始まった。 面白いよね、串はないから糸でつるし、満足…

書き込みも 増へて見落とすや 年の暮

風邪が治らない。 薬を飲んでいて、好いかな?と思うと、ぶり返し。 散々な事に、叔父の法事を忘れていた。 待ち合わせの時間に私が到着しないので、電話をもらって、びっくり!!! 大急ぎで、電話で、欠席の通知をする。 先週、母を連れて無理やり、行って…

祖母の背や 湧水池で 菜を洗ふ

先日、久しぶりに母の在所に向かった。 叔父が亡くなり、叔母の独り暮らしが始まったが、部屋をリホームして、過ごしやすく改善されていた。 が、冬休み、夏休みは、妹と交互に、叔父の家に送り込まれ、繭をほどくのやら、菜洗いを見ていた。その、菜を洗っ…

婆(ばば)が行く 大根炊きの 長蛇列

前後と云う駅名は、電車の中で知り合った人から聞いた話 彼女が言うのに、今度は、大根炊きに行くから、ご一緒に!! 何の事か半信半疑。 前後と云う駅名の漕源寺で、行われる、大根炊きの、振る舞う大根はは、下の、世話にはならない様にとの願掛け寺と知り…

白黒の マダラクモ厚く 冬構え

この冬初めての、1.5度の気温。 等々冬籠りに成ってきた。 冬支度をしようと思っていて、柳行李を見つけた。 ホームに話したら、持って来てと云われ、持って行ったが、大分痛んでいたが、母にして見れば懐かしいだろう。 遠方に子供をの学校があり、季節…

熟し柿 柿の向こうに 祖父の顔

連休中に、母を、実家を訊ねる事に成り風邪を治してと、医者の門をたたき、ようやっと、元気に成って??? から元気だったやも? でも、6月に肺炎を起こして以来の長距離移動は心配だったけど、元気に行って帰る事が出来た。 これで、少し、自信が付いて、…

にゅきにゅき 坊主小坊主 花梨の実

母のホームへ急ぎ足で歩いて居た処、木の上の方にだけ、花梨の実が付いて居て きい坊主の、かわいらしさが目に付いた。 二日ほど、母の処に行かなかったら、淋しかったのか、ねーちゃん、ねーちゃんと、叫んでいたそうです。 ごめん。ごめん。 レントゲン検…

八十円 変わらぬ鯛焼き 買い求め

今日も好い天気。 母と道づれは、スーパー。 一回りして、何時もの、太鼓焼き屋さん。 老夫婦で商いを長年して居て、長年、同額のタイ焼きは、母の好物。 道途、幾つ食べるか?幾らお金がいるか? 毎回、到着するまでの、頭の体操。 でも今日は違った。だっ…

大根抜き 大き小さい 畑の中

久し振りの俳句の勉強会。 でもでも、アルバイトで制限オーバーで、体調悪し。 昨日無理したから、今日はフリータイム。 で、楽しんで、句会に出ようとしたら、頭痛、腹痛。最悪の条件で出席。 早々に迎えに来てもらったけど、帰って風邪薬一服、お隣の夕食…

ぎしぎしと 落葉の道 車椅子

公園の落葉は見事なものだけど、母に、綺麗だねと云ったら 誰が掃除をするのと問われ、一歩引く。 時の移り変わりを愛でているのに、母には、掃除より考え付かなかったんでしょう。 母は、母なりの考えがあってのこと。でも落ち葉の上は、車椅子は押しにくい…

冬日和 友携えし 庭の花

いつも通りに母の食介をして、散歩に出た。 通りかかったお人に、呼び止められ、コミセンでお食事会に行ってきたところだとか。 人数が多いので、選ばれた人だけが参加しているそうな。 200円で、お昼を御馳走に成って来るのだから、人気はあるだろう。 でも…

幾風に 身をささげしや 吊るし柿

寒いと思えば、温かく、気候変動の、大きい事!! 出も着実に冬の足音が聞へ始め、渋ガキも寒波に晒され、美味しくなって行く。 昨日は、報恩講。花餅が美しく、お供えしてあった。 大分郷も読めるようになり、付いて行かれそう。

浮舟に 朗読聞かんや 冬紅葉

相変わらずの、日常茶飯事に追われる中、白鳥庭園での、朗読会は、浮世から離れ ゆったりとした時間を過ごす事が出来た。 清羽亭は、屋形船をイメージして造られた、湖水の中の、建物。 その中に身をゆだねて、西行花伝を朗読して頂いた。人間、時の流れの中…

大樹より 名残の紅葉 艶やかや

毎年の如、センチュリーホールに行く、欅並木が、又一段と美しく、母の処に行く、楽しみな通り道。 こんな、幸も有ろうと、母に感謝、自然のなごみに感謝。お隣さんから、報恩講のお下がりと、団子の山をもらった。 蓮の花をかたどった、米粉の山は、30段に…

ちらちらと 舞う紅葉 見届けぬ

風が強く、体感温度は12月。 母と散歩に出たけど、引き返し、喫茶で、コーヒーを飲むことにした。 出して頂くまでの数分は、香りを満喫匂いが判ってよし。ご飯も一杯食べられてよし。 今日も一日、感謝です。

ハロインの 仮装仕上げは 祖父の杖

誰に頂いたのか、竹の杖があり、マントをはおった孫娘は、丁度良い杖を仮装の総仕上げ なかなかであった。胃の調子が良くなくって、むかむか、頭痛、咳が出て、風邪の前兆。 伴日休んだらよくなって、やっぱり不死身。ニンニク、パワーか、すっポン粉が良か…

グランドゴルフ 玉の先に 濃紅葉

日一日と、もみじの色が美しくなっていく。 センチュリーホールの前の、欅並木は、毎年、色変わりを楽しませてくれ とっても感謝して、母のホームへ行く楽しみに成っている。今朝は、グランドゴルフに参加したけど、足元がぐらついて、球が飛ばないけど 朝日…

藍の花 愛に染め替え 藍ふかし

今日の母は、何時もと違っていた。 何でもエ−ではなく、牛乳が飲みたいと云うので、自販機で購入するが、お財布を片づけている内に、こぼしてしまい、、買った私が、母の状態を考えずに買ったことだ拭き取った後もう一度買い直し。 今度は上手く、手の中に入…