2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むら雲の朝の茜や季三月

朝茜 良い天気です。 日曜日は朝参りです。 ほぐれ始めた雪柳 ひと花でも、ほぐれ始めると一気に雪の柳になり見事になりますが 今日は一花でも、うれしい。 ハジロカイツブリのわだち 飛んできたと思ったら、潜り込みやがて浮いてきたらスイスイとv字のみず…

海潮遠くに聞いて春朧

堀川の金黒かも もうすぐお立ちかキンクロハジロ 昨日、今日と朝起きても、夕に観ても朧月 季節はどんどん進み、コロナ菌と、共に焼失され、明るい春を期待したい。 朝方散歩に出たら、無性に寒く、寒さが二枚も入ったズボンを通して侵入した後 家に着いて一…

春みぞれ手のひらに受け転がしぬ

踊り子の像 昨日に比べ寒い朝で霙も降っていてまさかと手をさしのべて手のひらで転がして 間違いないと確認したところで、消えてしまった。 雀どちの食欲 こぼれ、餌もついばみ忙しいです。 スマホを用意して撮るまでに時間がかかり、用意が出来たころにはヒ…

柳芽吹き新社会人たくましく

柳の芽吹き 鶴舞公園で立ち寄ったら、柳の芽吹きが雄々しくたくましい感じだったのは お天気も良く 鶴舞公園の空 何やらいつもと違った人出で、如何したのかと柳を写している内に状況が呑み込めた 卒業証書を手に持ち、お弁当と、花束を抱え続々と出てきて、…

萌いずる草木香る大地踏み

勝手口近くのメジロ 食事をしながら、鳥に遊ばされて、時たま往来するヒヨドリを追い払うのは理不尽かな メジロの食べ方は口が小さくって綺麗に食べるが、ヒヨドリが来ると 蜜柑を落として行ってしまうから嫌だと息子殿が言い張るが 鳥だって、鳥は鳥り、仕…

桃の花祝ふて一献ハイボール

スシローの蟹三昧 祭日とあって、息子殿の珍しきハイボール 蟹尽くしも美味しく頂いたけど ネギトロ 値段からはみ出す美味しさで、二回めも注文した。 蟹コロッケ 先回のおいしさを引きずってもう一度 熱くってトローリは生きていてよかったの美味しさでした…

海白く、揚げ雲雀聞く青い空

庄内川の朝 温かい日でした。 昨夜は下痢の押収で大変でした。 二度と、大腸の検査なんかするものかと、思っていたが そうは、させなかった。 大腸に1センチ大のポリープが有ることが分かり マッシュルーム状態と平べったいポリープが見つかり 出血が多いか…

検査薬空腹抱えて春うらら

松葉公園の桜 信号で止まったらバスの向こうに桜が咲いていた まさかと、撮れるか撮れないか、一かばちかのシャッターは、撮れていました。 バスの運転手が邪魔だけどどうしようもないから 運よく撮れた桜は今年二回め 明日は、大腸の検査をすることになって…

桃咲いて華やぐ道や行きかよう

鶴舞公園の桃の花 桃の花は一目で元気が頂ける。 墓参りの途中午後は温かくなり、人でも多く コロナ、コロナと騒いでいたのに、ワクチン接種も、程遠くなく、気分が、華やいできているのは、昨日の今日の温かさについつい、気持ちが緩む。 鶴舞公園の散策す…

さゆるひの時雨ののちの牡丹雪

昨日の降ったりやんだりの、小雪のちぼたんゆき 大変なうすい日 今日は、スマホを直してもらったので写真が投稿できる ぐずぐずした、一日だったが、朝のうちに 頂いたほうれん草の根っこを植えた 果たして、成長できるかが問題だ。 生き物が根着いて、伸び…

とどめなく降りそそぎゐる春小雪

永平寺寒修行 素足で修行の道険しくって、大変だなーと、見受けたことも何度もあるが 今では、自粛で出掛けることもなく、ただただ、修業は何処でも、何時でも 自分でさえできることだが、安きことに、安住は逃げ口上 寒いから、寝てるーと言いつつお出かけ…

桃の花折りてかざせるおままごと

柿安の牛時雨丼 ちょっと、甘めだがコーラかジンジャーエールのおまけつきセール 今朝は寒いことは重々承知なれど、歯医者に出掛けたが風の突風と寒さには往生したが予約なしだったけど早めに済んでよかった。 今晩の夕食に牡蠣のアビージョを始めて作った。…

春遠からじ三段跳びの飛び石

ポピー咲く公園 ここには、もう春ですが、風が冷たくって歯医者へ行くのも二の足で 明日は? 予約をキャンセルしたので、何時でもどうぞ、お待ちくださいとの返事で 寒いから、体調不良からと、伸ばし伸ばしですが 明日は温かくなりそうもないので来週にしま…

花の雨イカ墨パスタで顔黒子

ワパージュニア 2時からのワパージュニアジュニアを昼食をずらして食べに行ったら 夕食は又ずれて、ちょっと小腹が減ったと19時に鰯のフライを少し食べ ずれずれの一日の昨日。 今日はイカを買ったのでイカ制覇 塩辛にして、胴体は皮をむいて冷凍し墨はパ…

薄紅に染まる空に百千鳥

庭の梅 寂しく咲く梅はこれでも、一生懸命に咲いているから、愛おしい限りです 今日は、お寺の星まつりで、一年の無事を祈る式典は 三密を避け代表者のみでした 何時もなら、北海道からも、駆け付けているのだが その,家族の分までとも、願いを込めて読経に…

青の芽や狭庭の鼓動ちょっと触れ

門柱の横の寒あやめ 三本のアヤメの苗を植えたけど、去年も咲いて今年も咲いた 他のには花芽の付く余裕がないんだろうか 外から帰った時、おかえりー と。声掛けしていてくれるみたいで有難い。 曇り空に、頭痛は、足の水虫薬が合わなかったみたいで 皮膚炎…

石垣の青き海から透くあおさ

万両 小粒の万両に引かれてパチッと 最近買った青のりは生だったので、しばらくして、ねっとりしてきたので 大急ぎで網に入れて干している。 これで、ちくわを揚げれば何というか季節の先取りで とっても、旨い。 何もない酒のつまみには、急ぎ働きをしてく…

波よせて青き大空にくしゃみして

建設中のサポーレ 三月に開店予定のサポーレは概要が見え始めた。 ちょっと、高級な品揃えらしいが、山崎川の近くで見て、寄ったことがある 楽しみですが、ご縁が、有るやなしや。 スシローの、回し者みたいに又、開店と同時にお邪魔した 蟹コロッケ 二三日…

登校の赤ランドセル風花や

ポピー 登校の子等が集合場所の公園に咲いていたポピーは 季節外れなんだけど、近くのボランティアのお人が、毎日のように手入れしてくれていて、公園の一角を彩り、登校の子らを見送っている。 この、ボランティアのお人も、家族が難病にかっかっていて、朝…

飛び石を一つ越へゐて春の雪

今日の11半ごろの空 朝は冷えたけど、日差しは柔らかく、春がくるくると 心待ちと一緒に気分は爽快なれど、あの、一つの雲が難癖 と思っていたら,風花が舞いだした。 まだまだ春は遠いのでしょうか。 今日のランチはサイゼリヤ ランチメニューーに付く、ス…

うすらいの音を聞きつつ検診に

寒あやめ 通りすがりの寒あやめは検診の不安を癒すいい材料でした。 昨日、温かかたので庭掃除をしていて、サツマイモのあることを忘れていたので、急遽調理をしようと思ったが、一番はあまだれの 甘煮にと、久しぶりの揚げてあまだれにと、ガンバちゃった。…

頬触れる風やさしきや春の音

満開ではないが見事な咲きっぷり 源平梅 赤と白の混ざった梅を源平梅というらしい 庭の一輪に即発されて白鳥庭園に出向いた。 あおもじ 入り口を入ると出迎えてくれるのがあおもじ 雪つりの出番があと少しと潦と立っていた 池に映し出された雪つりは春のやっ…

頬触れる風やさしきや春の音

源平梅 赤と白の混ざった梅を源平梅というらしい 庭の一輪に即発されて白鳥庭園に出向いた。 あおもじ 入り口を入ると出迎えてくれるのがあおもじ 雪つりの出番があと少しと潦と立っていた 池に映し出された雪つりは春のやってくるのが疎ましく なんか心を癒…

老木に梅一輪や疫越へて

たった一輪の梅の蕾 メジロの餌場になっているので梅の花もつかない状態です 日差しが軟かく、庭掃除でもと、落ち葉を拾い、公園へ除草剤を撒いたりしてた一日。 ウッドデッキに腰を掛け、届いた郵便物を拝読していたけど 証券会社からはマイナス情報だけで…

冴えわたるテニスなおみ世界一

医療センターの窓辺から 外は桃の花が咲き誇っている テニスではおおさこなおみが世界一になった うれしい限りです 世界一になると待遇も特別扱いだけど、謙虚な気持ちがとっても、うれしいし、コーチに感謝の念を伝えたのが爽やかで優勝カップをゆづってい…

池庭の水光りゐて立春や

今日の空 暗雲が空一面に東の空に微かな日差しが差し込んでいて、ひょっとして 雪になりその後晴れるかもと期待して 久しぶりの小学校周りに着いていった。 ある小学校の横の駐車場で見かけた光景だが 幼子兄弟が車に乗るところだったが 3歳児が1っ歳児の…

流れる雲春待ち顔の庭に立ち

パソコン設置のガラス戸越し 節分です 手巻きのネギマグロ 恵方巻だと言いつつがぶり うなぎ スシローのウナギは外れではなかった孫と一緒に 中とろ 炙り中トロ 海老天 赤身 数段落ちるが食べ比べと ぽてと 俄然バーガーキングのほうが美味しい チーズケーキ…

流れる雲春待ち顔の庭に立ち

パソコン設置のガラス戸越し 節分です 手巻きのネギマグロ 恵方巻だと言いつつがぶり うなぎ スシローのウナギは外れではなかった

寒開けぬ狭庭の草の勢いは

流氷の上に舞う大鷲 今日はとっても寒くって、釧路へ白鳥の写真を撮りに行った日のことが思い起こされる 主の病気が余命の宣告されてからは、主の思うように、遠出もし、寒いのを踏み越えて 防寒衣料を買いあさり出掛けた、あの日が、懐かしい 寒いからいや…