2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔓伸びて雌花付きたる土手カボチャ

雌花が付いた。もう収穫間違いない 単純に雌花が出来受粉しただけでもう収穫間違いないと取らぬ狸の皮算用 ふふふ。。。。。。。。。。。。。能天気ほどほどに 庭の梅がお茶碗一杯収穫できたので、梅味噌を作った。 冷ややっこ,もろきゅうにして食べた。 や…

ひいふうみ額紫陽花の星の数

紫陽花があっちこっちの庭に咲きだしました 花の一個一個の美しさに見とれ、数をしてみた。 どの花も微妙に色が変わり美しい。 我が家の庭のカボチャもやっと、雌花が付きましたが、日当たりが良すぎて土手カボチャになるやも。 百姓は一喜一憂も面白い

魚河岸の出入り眺めて枹の花

市場の出口で発見し周りの忙しさをどうと、受け取ってる 友人宅へいくときにしか見受けないと思っていたのに近くで見られることに感謝 何をあくせく、動いてるの、ちょっと見上げてごらん木っと、心の、ゆとりをもらえるのにと............ 赤い色のタチアオ…

梅雨雨間年金下して傘忘る

雨の小降りは畑作業がうれしい。ゴーヤの芽を移植した。 1坪農園はカボチャ一色でしたが、ゴーヤの芽が出てきたので移植した その上今年食べたスイカの種もしっかり、芽を出してきて、いよいよ満員御礼になりつつある。 足の運びが悪いので傘を持っての外出…

高窓を伝ふ緑葉蔓伸びて

トイレの高窓よりの光景 トイレから眺めるのも一考、家の周りは緑がいっぱい ワクワク、ドキドキ どんな新しい発見があるやら。 みずすまし河口の流れに踏みとどむ みずすましも見ていると,飽きない 田舎では田んぼの準備に忙しく、オタマジャクシにみずす…

新樹光練習試合の合いの手に

八事霊園の現状 露橋スポーツセンターで行われていた練習試合 ただでも、暑いのに。今日も、頑張って早めにトレーニングに出掛けた 何時もより込み合っていて何事かと様子を探って練習試合だったと確信し 大勢のお客様の脇を抜けた トレーニングは1週間ぶり…

緑陰を探してリハの帰り道

これが雌花でこの後、受粉させてカボチャになるように育てる この年まで、なんでも、花が咲けばカボチャが出来ると思ってた、浅はかさ 今、始まったことではないが。。。。。。。。。。。。。 朝のうちにリハビリに出掛けたが10時にもなるとガンガン、お日…

風薫り応援太鼓に子等の声

爽やかな風に乗って太鼓の音が渡ってきます 明日は春の運動会なのか 太鼓の音と応援の声が聞こえてきます。 明日、明後日は特に気温が上がると言ってます 熱中症にかからないように、運動会が終わることを願っています。 カボチャの花が次々咲くけれど、受粉…

川沿いから飛びつきばったの飛び乗り

背中の青いバッタ 息子が堀川通行中バッタを見つけたがまさか同乗してくるとは午後三時の出来事はうだるい一時を旋風が巻き起こり大騒ぎ。 たもに捕獲したが迷いバッタは行き処がないのか暫くウッドデッキで遊んでいたが 知らないうちに何処かへ逃亡したらし…

初夏の空画布一直線に白い雲

青い空にのびのび鱗雲がはじけている あさは冷えましたが陽が上がるごとにぐんぐん気温が上がり冷たいものが欲しくなる気分です 空に描く雲のおおしき姿は竜の背中かな・・・ 竜の背に乗って遠くへ幸探しに行きたいな 網戸の張替えをして頂いたけど、ウッド…

河骨に賑ふ苑を包みけり

絶滅機種の赤い河骨 去年も載せたと思うけど白鳥庭園にも咲いた。 今日は月一の講座で森鷗外の足跡をたどった。 その一説に 心という小説の中で 自由と孤立とおのれとに充ちた現代に生まれた我々はその犠牲としてみんな此れ淋しさを味わなくてはならないでせ…

幾重にも皮剥ぐらっきょの白き肌

江月蕎麦の季節の蕎麦 久しぶりに江月に出かける機会ができ美味しいそばを堪能した。 蕎麦も美味しかったが蕎麦豆腐はホタテの刺身にピイマンのカラフルな色。そしてジュンサイとカツオだし一杯の餡が掛けてあった。 お代わりの蕎麦は鱧仕立ての冷たいそば。…

苗代水よどむ足跡乙女かも

伊勢の神宮にお供えの田植えが始まった この後大団扇で虫よけがあり古式ゆかしい神事にテレビでしっかり見させていただいて今年の稲作が豊年で有ることを願う 気温の変動が激しく布団を撥ねて寝ていたらしく風邪を引いた その上公園の掃除と在って怠けては居…

万緑やハワイに咲く花育ちたり

持ち帰ったときは一本の棒状木だったが今では挿し芽で数株になったと、ご近所さん ブルメリヤと言って何度か色変わりして大型の花が咲くらしい。 リハビリの帰りに見て通るのが楽しみです。 一坪農園のじゃがいもを収穫した。 妹に収穫時はと訊ねたら葉が枯…

夏草の穂は凛として抜きんゐで

野草は勢いを増して穂をグーンと伸ばしやがて来る真夏の風起こす 写真は蒲の穂ですが、野草はトイレの脇に朝日に当たりぐんぐん伸びて 光り輝きビロードのようでした。 今日のランチは久しぶりのエビやの蕎麦でした。 一番乗りは良かったがランチメニューの…

風薫る新居のカーテン揺れていて

真新しい白いカーテンが揺れてとても清々しいですが、未だ本格的には住んでいません 天候不順ですが、下着の重ね着を一枚づつ減らしています。 今日も、丸亀で昼食です。 冷掛けは肌寒いので止めて、ぶっかけうどんにしました。 食べるたびに、補助券が一枚…

ことごとく伊吹の山の新樹光

息吹山を琵琶湖からながめて 琵琶湖を見下ろして 壮大な景色に見とれ、自然の織り成す様に感謝 ゴンドラでほんの僅かで四季折々の花を見て楽しませてくれる伊吹の山に感謝ですが、一つ間違えれば災害を招くから、留意して山と向き合いたいものです。 暑かっ…

若竹や故郷の山河つつがなく

黄葉から青葉に代わり清々しい6月の山々 祖母も叔父も亡くなり母も居ないが迎えてくれる叔母はいつも、やさしい言葉で迎へてくれる。有難い。存在。 そうして、山も。川も変わらない。巡り巡って出会いがあり別れがあり そうして、人生の機微を学んで行くの…

夏草に座して眺むる渓谷や

母の在所の山の中の五宝滝今は道が整備されている 万緑の中にうずくまり何も考えないでぼーっと、山を見て谷を見てリラックスモードになります 山道を行くと、手作りの桟道があり叔父たちが作って呉れたものと思うと 愛着がわき、山伏が作ったと思える道を亡…

満月の忘れ形見や菖蒲咲く

鶴舞公園の菖蒲園 久しぶりに鶴舞までランチに出かけた。 菖蒲祭りの旗がが五月の風に乗って、甘くとはいかないけど 爽やかです。ランチはバーガーキングのダブル豚バーガー 食べごたえはあったが、やっぱり、牛肉のほうがいいなー 春落ち葉寄せる翁の村社 …

鵜飼はじめギャラリー気配るく鵜匠と鵜

岐阜は近いのになかなか出向かれなく、宇治では何度か楽しmediaあせてもらった。 鵜匠と鵜の阿吽の呼吸は毎日の訓練と信頼関係にあると、思える 今日は真夏のよう気。暑い、暑い 水に触ってるだけで気分が良い。 お隣からいさき、はまちを頂いた。今晩は急遽…

水の香と早乙女素足すれ違ふ

田植えの終わった直後、乙女が泥足を惜しげなく出して家路急ぐ姿は到達感と色気を感じた 雨が降りそうで降らないから苗の水やりが大変。 今日のランチは丸亀うどんと決めていたら長蛇の列に驚いて家に戻り素麺を食べた もう、素麺でもよい,温い日でした。 …

万緑や文化の道を潜り抜け

文化の道二葉館 貞奴邸と聞いて親しみを覚える。 名古屋の歴史に欠かせない大事な人たちで物づくりのお手本みたい。 午後になりリハビリに出かけたら、どの患者さんも普段のペースに戻すのに一苦労らしい。 ランチはサイゼリアでシーフードグラタンを食べた…

小鈴鳴らし大木揺れるエゴの花

東京に行った人から頂いたお土産 そごう横浜で慣れない手つきで買ってきていただいた 今風の若い子たちの好みの味に仕上げて在りもったいないから 孫にちょっぴりお裾分けは喜んでくれたかな 新しい家の玄関先のエゴの花はもうおしまい この二週間楽しませて…

山野辺に上り下りの藤の花

山肌にへばりつく藤の花は自然の美しさを彩っている 丸亀に行ったら麺職人の巨匠がいて最高においしいぶっかけうどんに巡り合えた 感激です安くって美味しくって満点この上なしです その巨匠は体格もよくってうどんだったら、大盛り二杯は行けそう うどん職…

青緑狭庭の雀ホバーリング

朝と夕べに雀がやって来て餌を求めている。餌やりの主の現れるのを時遅しと待っている狭庭です 街路樹のなんじゃもんじゃの花しべを片付けている老人を見かけた 美しいと鑑賞してるまに、後片付けが待っている 夕方には雨の模様だからしつこく、張り付く前の…

若楓透きし光陰学生路

センチュリーホールの通り抜けはこの所好んで通る。 がくせいや模様しもので出入りも多く、目に優しく穏やかな気持ちにさせてくれる 有難い通り 連休も中盤を越して露橋スポーツセンターも落ち着きを始めた 自転車こぎも日増しにタイムを増やし 30分目標に…

里帰り老鶯見送る一声

おがたまの木の花 かすかに香る庭の花は今年初めてで嬉しいい限り 庭に心霊宿るがごと もう一つ エゴノキの花ほのかな香りは離れまで匂ってくるがごと 春爛漫はこの事 連休の癒しにはもってこいですが実は毒性があるそうです

新緑の目にもまぶしき令和なり

ネットから頂戴しましたが、昨日の里山によく似ています 気分の良い一日ですが、探し物が見つかりません それが唯一の悩みです。 後の残りの連休は、墓参りだけです。 なんていうことなしに、ぶらぶら、ぬるぬる、過ごしています が新緑だけは日に日に盛んに…

幾重にもの花簾分け藤棚や

岡崎公園の富士棚 毎年どこの藤を見に行こうか迷う 名城公園の藤も江南の藤、背比べだが、岡崎の尺に垂れ下がるのは見事です 母の在所までドライブに出かけたら都合が悪く渋滞に巻き込まれ一時間で行けそうな距離を一時間半かけて到着したが竹がまさしく、竹…