2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロインの満月愛でるブルムーン

ノリウツギ 今日はハロインで満月は46年ぶりらしい 今日の満月は小さい満月でも昨夜燦燦と、降りそそいでいた ノリウツギは白鳥庭園で写したもので、満月にふさわしいと、思うが如何でしょう 色変わりのノリウツギ 紫陽花が終わるころから今日まで、白鳥庭園…

霞をる十三夜の月ゐと寂し

傾く十三夜 月灯が部屋に入り込まないので外に出て見た。 何だかもの寂しい感じで、直ぐに部屋に戻ったが、もう一度、気を取り直して写真をパッチリ 寒かったのも有って、二度目の睡眠 昨日出来なかった、草取りも済ませ今日は、これでおしまい

屋形船灯落として十三夜

十三夜の月 ネットから拾ってきました。 10月29日が十三夜。 芒も開き情緒一杯の十三夜ですが、未だ時間には早いです。 芋名月、栗名月と在りますが、十三夜は何でしょう 今日のランチは、スシローのメニューが変わりましたので 蟹ラーメン 雲丹に続いて蟹ヘ…

枯葉一つ一つの終活か

ソヨゴの実 ソヨゴも随分赤く染まってきました。 と思って居たらこちらでも 千両 千両の実は付いていないと思ったら結構、実が赤くなりつつあって、嬉しくなって 息子に声掛けしたら、覗いて観てくれた。 新旧交代で、常緑のソヨゴも、おがたまも、葉が黄色…

朝明けの紅満ちて十一月

朝日 この5分後には雲がかかり薄曇り 其の後は、冷え冷えした空気が漂い、かーぱーを羽織って朝散歩です 日中は一枚脱ぎ二枚脱ぎで本来の10月陽気でした。 一昨日夕方寒気がして、パブロンを飲んでしっかり休み 今日は頭痛を残して元気溌剌です さーって 昨…

穏やかな川面に雲映へ鳥帰る

堀川の今朝の川面 穏やかな朝です 川面に映し出す雲今日も穏やかに一日が始まろうとしています。 公園の木々も色が付き始め、きっと、里の山々も賑合いを見せているでしょう で、今日のランチは? イカ雲丹海鮮丼 鮭と雲丹海鮮丼 特売日が今日までと在っては…

朝参り霜降(そうこう)に裾濡らしをり

金山近辺の空 昨日のぐずついた天候とは打って変わって上天気です 金山駅南口 土日の模様し物にも人がちらほら、見受けられます。 賑合いが出て来ると良いのですが、まだまだ、コロナ禍が落ち着きません。 朝方の墓参りは、もう、霜が降りたみたいで、ズボン…

朝参り霜降(そうこう)に裾濡らしをり

金山近辺の空 昨日のぐずついた天候とは打って変わって上天気です 金山駅南口 土日の模様し物にも人がちらほら、見受けられます。 賑合いが出て来ると良いのですが、まだまだ、コロナ禍が落ち着きません。 朝方の墓参りは、もう、霜が降りたみたいで、ズボン…

役をへて鵜の検診や大あくび

秋も深まりましたが、毎朝の天気予報が欠かせなく 今日は手すりを備えてけてもらうのだが、雨で中止かと思ったら来てくださったった 鵜も今年は観客も少なく、ホッとしてるんじゃないのかな? 手すりの備え付け工事 手すりと階段が出来上がりました。 これで…

雨やんで辺り一面金木犀

黒ゴマパン いわく因縁の名古屋地下街で買ってきたと、頂戴した。 さくさくで。歯離れが良く、なるほど、高い訳だと承諾のパンだった。 今日は、何か、かにか頂戴したもので食事をまかなった。 次の訪問客に貰った、沖縄土産 パリパリと食べながら、パソコン…

サフランの香り豊かに和子の声

サフラン 公園の片隅にこっそり咲いているサフランは 公園にやっつとちらほら見受ける子供たちの歓声にサフランが揺れてます 氏神様にコロナの収束を願ってきました。 何時も、戦争慰霊碑にも頭を下げ今んにち有ることに、感謝して、願わくば、この、窮地も…

晴れ間ぬひほし大根のままならぬ

干し大根 日曜に買った大根は干されて四苦八苦 天候が定まらず大根も雨に合ったってしまった。 この先どうなるか分からないけど、取りあえず水分抜きです 今日は、キャベツの苗を貰った。 キャベツは場所が沢山入るので敬遠していたが100均の種らしい これま…

落ち葉拾ふ屈みの腰の杖の先

薔薇も今一つ元気なく 朝のうちは曇り空。 昨日の疲れが腕に来て、お休み中 長湯に入り、ベットで過ごす時間が増え 気が付いたら、雨が降っていて、昨日作った切り干し大根が水浸し まともに出来るか疑問だ、 大根が3本100円に目がくらみ、購入したからには…

秋惜しむ豆腐屋ラッパ夕餉まで

ミスタードーナツのホットドック 同じくチイズドック ドーナッツ屋でホットドックとは知らなかった 知らないと言うことは、世間の狭さが表れている 今日はめちゃ、忙しかった。 公園の掃除は出て来る人が少なく、2時間一寸かかり、ちょっと一休みと思ったら …

取り残せし色に遅速の唐辛子

畑に取り残しの唐辛子 唐辛子が欲しくって、遅まきの唐辛子は未だ色が付かないので、一角で泣いている。 この調子なら、12月までには実るかなー 今日は寒い。覚悟はしていた以上で、寒い寒いと吠えていた。 で、今日のランチはドリヤかなーと、サイゼリヤへ…

窓放ち金木犀と風呼びて

今朝の5時半 13時の空 雲海は何処までもつづく 朝は良く冷えたが、午後になり上着を脱ぎ捨てるほどに気温が上昇した。 明日は11月の気温になるとかで、体が就いて行きません。 そんな中スシローへ 新メニューの高菜巻き トロ鉄火に沢庵、イクラが乗っていま…

金木犀其処はか薫散歩道

金木犀 我が家の金木犀が咲いていないと、散歩から帰って観ればなんと、なんと、咲きほこっていた。 木犀は香りを放ち咲いていることを強調している 庭木が密集していたので、開け放して頂き見事な咲きっぷりです。 片側がチョッピリいがんで見えるけど来年…

つゆ草のひそやかさに秘め事有りぬ

つゆ草は雑草の中に逞しく 見逃してしまう雑木の中に秘め事ありと逞しく咲いている 簾を片付けた。 夏の間頑張ってくれたのに、仕舞う場所が無い 如何したことか? 来年には又必要なのに、今は役仕舞い。邪魔者扱いは我のごと 頭痛が取れなくって、パブロン…

木曽谷の松茸二本夕餉かな

木曽の松茸 松茸が届いた、マツタケご飯にするより、焼き松茸と、香りを逃さぬようにあれこれ、調理談義。 アルミホイルを引いてオーブンで焼くことに決め、息子殿の出番でした。 お昼はモスのハンバーガー モスバーガーと、ライスバーガー、照り焼きチキン …

吹く風に靡(なび)く尾花の月明り

カボスを頂きました。 品質改良で種なしです つかい易いです お土産の讃岐うどんと相まって、美味しく頂いた今日のランチです。 卵入りも良いかと 器は亡き義弟の作品です。 丸亀には劣るとも、美味しく頂きました。 昼間は暖かで一枚、一枚、脱ぎ捨てました…

ゲートボール快音響く秋の空

八事の墓より遠陵を 台風一過秋らしい良い天気は ゲートボールの快音も清々しく、長雨一掃です。 今日の天気は予定通りで、墓参り。 今日のランチは、墓参りの帰りに ここ一で クリームコロッケのトッピングで 小盛のカレー 十分の量で腹一杯でした。 最後は…

台風雨晴れるの予報待てなくって

予報をうのみにして、出かける時間を譲歩して待つが アナゴ寿司 分厚くってふかふかで、美味しい。アナゴでした。 その隣がイカの三貫盛りで、真ん中のイカのそでは固いと思って口にしたが、意外に柔らかっかった。両脇のイカはそれなりの、美味しさで、三貫…

コロナ禍をぬぐい消したや白芙容

珍しい白芙容 朝の光を受けて眩いほどの白さにひき込められて、パシャリ 白芙容と並んでピンクの可愛い芙容は濃淡で 朝日は感動を引き起こしてくれる。 何とか、コロナ疫をぬぐって欲しいものです。 今日のランチはスキ屋の牛丼ミニでした。 すきやの店内は …

一坪の畑は休耕冬支度

坪農園 一年世話になった畑は一坪でもたくさんの恵みと感動を頂きました 南瓜は3っ個スイカが一個、十六は数えきれないほど ゴーヤーは出来ぞこないばかり。 でも、でも、期待と感動は膨らむばかり ありがとうと、苦土石灰を撒き感謝のしるし。 でも、予備軍…

色なき風朝日の一線降りそぎ

部屋から朝日を 朝焼けの神々しさに感動してカメラを向けたら一線の光が私だけに降り注いだ気がした。 今日も、良き一日であらんことを願って祈る 堀川 堀川は凪て穏やかです。 海も穏やかでしょう 落ち銀杏 銀杏は豊作なのか拾いても有りません。 未だ、小…

林檎食む妹の里に想い馳せ

今朝の雲 幾重にも木綿布団流れて今日のお天気占い 今日はとっても、忙しくしていて、片付いたのは4時過ぎ 風邪はたんが固まって治る兆しだけど、庭師が来て、家の点検にと客人が多く 接待やら、何かと、気ぜわしく 風邪はそっちのけ 何で、仕事が終わればノ…

接待の上がりういろう秋日和

煎茶と上がりういろう お客様と入れ違いになり、ういろうが宙に浮いて 息子の抹茶で上がりういろうを頂いた。 かねがね、食べたいと思って居ても時期が悪く、お目に掛かれなかった 漸くの事で、あり着けたが、美濃忠自慢の事だけあって なめらかな舌触りと、…

十六夜の四分休符かに邪魔の線

登りの十六夜 午後7時ちょっと見てと言う声に外に出た ウッドデッキから見る十六夜の月は相変わらず神々しいが電線が邪魔をして四分休符の音符のごと。 なるほどと、一枚かちゃり 朝日 燦燦と、10月の朝日 昨夜から、咳が止まらないので薬を探し服用した。 …

上り月金盆ごとし懐中に

午前3時の月 月が昇るころは大きくって子供が取ってと言った気持ちがよく分かるが 寒気がしていて写真どころでなかった。朝方差し込む月の光に誘われ起き出して 写真を一枚。 良く撮れた。 坪畑のピーマンを処分して、苦土石灰を撒いた。 とうとう、今年夏も…

ムーンリバー満月讃へオードリー

月見の会が白鳥で 湖に落とす月影追って鯉が行く 名月も気持ちのゆとり無く場何ということなし でも、カーテン開けてどのあたりかと、探ってみる、木星が追随していて家来の様だ 暑さが少し和らいで体調も少し改善されてきたが、未だ、鼻水が出る。 夏の間の…