2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蠟梅や透きし花弁の香り膨(ふき)をりて

豊田稲荷の蠟梅は今でも焼き付いている 福与かな香りと共にお稲荷さんの功徳を頂いて気持もフックラ蠟梅もことのほか馴染んで 気持ちが充満して楽しかったのは数年前 母をホームに預けて10余年 感謝をしている。 春から危篤の宣言され復活に導かれ 明日あ…

数え日やされど今日の日つつがなく

押し迫り何かと心せわしい。 ホームの餅つき交流会に出ようとしていたが、年賀状作りを依頼され 予定を変更。 待ち人はそんな事知る由もなく、のんびりと!!! 母のホームランチは 牛丼、南瓜の煮付け、コールスローサラダ。オレンジゼリー味噌汁 かなりの…

マスク美人振り返って見れば友であり

会釈され誰かなと思いつつすれ違い 振り返って友達だと判明。 次に遇った時には詫びねばならぬ。母のホームランチ 写したけど何処かに逃げた。 鰆の塩焼き、小芋の煮付け、きゅうりと昆布の和え物。かきたま汁、キウイフルーツぜりー 何故かヨウグルトがツイ…

三日月に寄り添う星や寒の朝

クリスマスイブ、孫たちの声も遠く侘しい限り 今日も、朝から大忙し。 抜けた歯を、入れてもらいに予約時間に行けば簡単に挿げ変わり、誠に有難いです。 母の食介にギリギリ、間に合うかとバスを乗り継ぎ出かけた。 今日のホームランチは パン粥、チキン、ブ…

しゃがれ声食介迷う時雨あめ

母の毎日の食介毎日違い最初の一口が上手くいくと良し来たと励む。 口を開かないと何としたら口を開けてくれるかとあの手、この手と、試行錯誤。 本日は、誠にスムーズで味噌煮込みうどんを難なく泰らげ 御代わりのゆかりご飯を頂戴した。 こんな事が続いた…

枯木立枝しなやかに背伸びして

母のホームランチは 鰆の粕漬け、さつまいもの煮物、いんげんの胡麻汚し 難なくお召し上がり、ホッとする。 時間が空いたのでお部屋の人と談笑。 だんだん、聞き上手になる。 昨日は。能の勉強会で楊貴妃 熱田神宮の裏手にある、楊貴妃の墓は本物かもと確信は…

日向ぼこ歳(よわい)重ねて想ふ数

あんなこと、こんなこと、日向ぼっこで思いの数も色々で走馬灯の如く飛んで行く昨日の母のホームでのこと 何時もよく来てくれたと、歓迎してくれるバーさんが 昼食が出ても箸をつけない。 ちなみに。ランチメニューは ポトフ、マカロニサラダ、コーンコロッ…

初雪やちょっと見逃す今日の朝

テレビで雪が降ってます 急いでそとを眺めてみたが、庭石が濡れているくらい 何時もだと散歩に出てるときだが寒いので遅らせていて見逃してしまった、昨日 昨夜は歯を磨いていたら、すーっと、差し歯が抜けた。 早速、歯医者に駆けつけかろうじて、復活でき…

しぐるるや能登の浜辺に黒き波

昨日はおちょぼ稲荷参り早々に関ヶ原で蟹食べ放題に行って 蟹をミドルのに手こずった。 うどんすきが有ったので取りあえず腹ごしらえをして腹をくくったけど蟹はめんどう。 その後敦賀に向かい 弁当忘れても傘忘れるなのごと、空が急変して雨雲がずっしりの…

冬深み草木痩せて背を丸め

寒いです 母のホームランチ エビフライ、ビイーズ和えもの、スパゲテーサラダ、吸い物 エビフライはよく食べ淡々と済ませたが、雨ふりでは出掛けられない。 かりんを一個通りがたに拾った。もう最後の実であるのか小さかった。

帰り来て暮れいく幾山河冬の景

今日も忙しくしていたらもう。3時 金山駅は年末売り出しで賑やかでした。 バス待ち時間が40分、 あきらめて、駅館内を散策すれど買いたいものもなく 意を決して徒歩で帰宅を試みた。 母は今日はのらりくらり、特製サンルームも日のあたりが悪く 又明日ねと逃…

冬さんご赤紫と黒き玉

今日の誕生花が冬さんご 母のホームランチは 他人丼、びーふんの和え物、ほうれん草のおしたし、ばなな 吸い物、 又新しいショウトステイの方が見えたが馴染めないのか部屋に閉じこもり。 早く、馴れる良いのだが 早々に、食事を終えたのでサンルームで日向…

朝茜師走の風を飲んでいて

朝冷えは空気が澄んでいて茜色が神々しく頼もしい限りです 今日母はマー順調といえばそれなりでもう少し覇気が出たらよいと欲をかき 今日一日元気でいてくれることに感謝します 本日のホームメニューは うどん、野菜のかき揚げ、キャベツの和えもの、ワイン…

ユリカモメ水尾散らして己のが道

今日の母は体調が優れないのか食介のスプーンを口元まで持っていくが口を開けてくれない 角度を変えて見たり場所を、右から左から何としても口を開けないから無理することは無いと諦め 結局はお茶を全部呑む事が出来ず、デザートのゼリーは私が頂いた。 メニ…

六地蔵毛糸の帽子だんだに

母のホームランチは チャンポンソバ、大根煮、青菜の和え物、 早くお召し上がりだったので屋上散歩。ベンチで動揺を音痴な私の声に目をぱちくり、反応に答えて二、三曲。 誰も聞いて居ないのを幸でエスカレート。 私も、すっきり、こえ出しは内臓を元気にし…

浮き寝鳥夢は一等宝くじ

外見は波任せうつろいも無しと見る鳥だって生きている 何を考え何に喜びを感じて居るからは理解出来ない。 母も同様 妹と引き換えにもらった命疎かには出来ない。 母のホームランチは カシワと卵の煮あえ、大根の煮付け、マイタケの煮物みかんゼリー,若芽の…

子子孫孫銀杏落葉降るる中

熱田さん、丸亀うどんと、1日は忙しい。 熱田さんのツイタチモチは大盛況。 だけど、並んでは買えない。 その代り銀杏並木を散歩 あのふわりふわりと落ちるさまは何千年も繰り返されている。 生きた化石ここにも生きた化石のごと、生きながらえている、吾人…