2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暁の 目覚めの床に 虫の声

暑い日が続き、体調不良。 判っていても、冷たいものに、手が出て、体をしっかり冷やしていた。 鍼灸の先生に、3っ日、熱いものを食べたら、体調不良は無くなると注意を受けたが、 如何しても。。。。。。。。。。。。。。。。。 今年は、冷やし中華がお昼の…

四っ目垣 風船蔓に あいそへて

四間道を通りかかったら、風船蔓が揺れていた。 四つ目垣に添わせてあったが主の顔はと、店の名を見たら、蕎麦屋であった。 風流人の好む佳き風体に、心癒され、帰宅した。 垣根の作り方をネットで調べ、四つ目垣と知った。 今日も一日、一つ覚えた!!!る…

蕎麦打つ 五連の水車 軋みあふ

最近の暑さから逃げ出そうと、高山散歩の出かけたら、天気予報の悪いこと。 大雨注意だって 傘を持ち、帽子に、上着と、万全を期して、バスツワーと洒落こんだけど、晴れ女揃いで 雨には降られず、白山のすがすがしい風を頂いて、リフレッシュ。。。 高山で…

流灯を 追いかける子等の 声はづむ

テレビで、福島、名取川に、1200の流し提灯のニュースを聞き、幼き日に、聖霊を送ると 一家、そろって、川までの、数百メートルを歩き、わいわいぎゃーぎゃー 祖母が、賑やかの方がいいと云うので、兄弟でけんかをしたり、懐かしく思いだした。帰りには暗く…

己が顔 照らし去り行く 流灯火 

名取川を1200の流し灯籠に、強く生きると、決意を書いたとあったが、 21世紀の新しい町が造り上がる事を望む。送り火に 強く生きると 名取川

咲きて散る のうぜんかずらの 敷きみぞれ

凡窯様からいtだいた、のうぜんかずらは、ぼろ外壁をよじ登り、沢山の花が咲くようになった。 命短く、落ちた花も愛おしく、敷き詰めた花をそうっと手に取り、元に戻し。 オレンジ色のじゅうたんを履き寄せることは出来なかった。

プラットホーム 送る風鈴 陶の町

夜のプラットホームは淋しいものだが、多路見のプラットホームは賑やかしく 列車の着くたび、出るたび、風が起こり、風鈴をゆらす。夜、余り出かけた事が無いけど、思わぬ光景の、出会いに感謝です。もう一つ、 出かける行きの列車には、マックのポテトを持…

麻衣 金縁眼鏡 清やかに

列車に乗り込ん出来た中年女性。 暑いのに、どこ吹く風と筋重菜格好に、目を撮られ、マジマジと拝見。 何時かが有っただろうに、もう出来ない、障害者。 ウ〜〜ん、残念。

高山を おなじゅうして 青きけし

ヒマラヤの青いケシ。 全体で6本ほど咲いていました と、千葉の友達より、白馬山系と高山植物を撮りに行かれた時の写真を頂きました。私は、信州、大鹿村で見た事が有りむんむんと暑い日が続く、今日この頃の、一抹のすずしさを頂きました。 とてもよいお友…

入道雲 電線五本 輪切りせり

暑い一日、 母のホームの屋上で見た入道雲はニュキニュキ。 4階から見ると、電線が邪魔をして、輪切りにしているみたいに見え、母と、あの入道雲が無かったら散歩に出られるにね。とボヤキ。 昨日に比べ暑さ倍増。散歩に出られないので、妹から届いた、手紙…

墓参り 来られぬ妹子 父に告げ

曇天に、在所の盆に、息子が乗せていくと云うので、母を迎えて行ってみた。小高き山の上にある墓からは、40年前に見た、妻木城の跡地周辺も変わり、地レジのアンテナが、立ち並び、きらきら光っていた。母が墓前前まで車椅子では通れず、裏から参拝、 母は昨…

忍吊り 帰りに買ふと 門前まえ

矢合観音に一人旅。 あらかじめパソコンで下調べをして、行ってきたけど 湧水がガンに効き、信者の多い事。 驚いた!!! ひなびたお堂に、沢山の水を奉げ祈祷して持ち帰るらしい。 お客が多いのか、参道には多くの店が並び、びっくり仰天。 田舎らしく、草…