2011-01-01から1年間の記事一覧

雪花は 花餅ならづ 二十五日

予報が的中して、雪の舞う中を外出して、凍えて帰り、炬燵に入ったきり、震っています。 道中の雪はみるみる間に、木に積り、山々の美しさに見とれていたのは束の間。日ごろの鍛錬が無く、身に降りかかりました。 夜中に咳いたのがたたり、横筋が痛み、腰を…

クリスマス 着飾る親子 駆け抜ける

クリスマスは暖房のない部屋で過ごしてしまい、風邪をこじらせてしまったけど 張り薬でたちまち咳も収まり、今は日向ぼっこ。 ぁの寒波はなんだたんだろういよいよ年末。気持ちだけが焦っている。 何も出来ない。

笹鳴きを 聞いたと及び 馳せてみる

息子が、校庭で笹鳴きを聞いたと聞き、行ってみたいけど、やる事が一杯。 換気扇の掃除に、賀状書き。歳暮の発中。 挙句に久方の句会、 頭の中がごちゃごちゃ。でも、時は過ぎ、一年も終わりに成りかけ、ささやかな夢を託して、宝くじ売り場は 夢と希望に、…

霜月の 錦織織りなす 陶の町

叔父の見舞いに用事が出来、在所に行く無い数が増え、故郷の山々がこんなに美しかったかと、改めて見直し、恩恵を受けていた事に、反省と、感謝する。渡り銭、 ご存知ですか? 60年も前に祖父の葬儀の時、雪が降っていて、棺桶を担いで墓地まで向かったを…

野沢菜を 温ぬく飯に 妹の像(かお)

信州に住み着いて、行く数年。すっかり信州人に成りきった妹からの、野沢菜の漬物を毎年のように頂く。 百姓も知らなかった人が、近隣のおばあちゃんのお節介で何とか見よう見まねで、野菜作りも漬け物も、一人前にして頂いた。 何キロも漬けこんだ野沢菜の…

街路樹の 錦織りなす 枯れ木立

霜が降りて、尚一層の色づきは、見事なもので、目を楽しませて頂く。 感謝、感謝です。福島では、サンタクロースが出没しているようだ、 何時の日にか、助けて頂いたお返しだそうで、日本人はやっぱり助け合う気持ちが有り 絆を尊び、捨てたものでないと、一…

冬薔薇 指さす母の 車椅子

ピンクのバラが咲いていて、母に無理やり目線を上に向けた。 やっと気が付いて、 綺麗だね、と受け答えをしてくれた。 そんな母が選んだおやつは、みたらし団子。 団子を食べつつ、散歩をしていると、急に、うい〜〜 如何したのと車椅子を止めたら、唇が青い…

それぞれに 干潟たむろう 鴨のむれ

寒さが増すに程に、鳥達も増え、賑やか成ってきた。亡夫が夢中になって鳥の写真を撮っていたのが懐かしい。 カメラも埃をかぶって、廊下に鎮座してござる。

ふる里の 山悠々と 初霜や

野暮用で、故郷に出向いたところ、久方に見る山の景色はとても綺麗で、見直した。 よくよく聞いたら初霜が降ったと聞き、丁度良時に訪れたと喜んだ。折も折、小学校の同級生にもあった。 懐かしかったし、昔のままで一目で、判った、 不思議なものだ。

突風に 右往左往にて 師走入り

昨日の大雨につづき、今日の風の強い事。 吹き倒されそうになった事も何度か。 母の散歩には少し風が強かったけど、まー刺激に成るかと。。。。。。。。。。。。。 それでも風に自由を奪われ、立ち往生もしたが、無事、1時間コースを回ってきた。 家々のそ…

欅紅葉 日毎に移す 色重ね

母の処の行き帰りに、センチュリーホールの横を通り行くが この頃が一番だいすき。 だって欅並木が連なりその美しい事、そして毎日様子が違うから、楽しみで、楽しみで 今日もありがとう。

降りしきる ベンチの落葉 老父あり

落ち葉が降る程になり、秋も深まってきました。 公園のベンチで、老人が、煙草を銜えている様を見かけけ、尚の事物悲しく 彼は何を考えているんだろうか?転んだ足も随分と回復してきて、パワー全開。 またまた、あっちこっちに、忍者のごとく出没するであろ…

雨上がり 朝日に映える 石蕗に

知らぬ間に月日は去り、もう11月。 一週間前につまずいて転んだのが、今になって、どんどん、あっちこっちが痛む。 祭日なのに、お天気は悪く母との散歩は遠出は出来ず、ぶらぶらと、最近の話をあれこれ 話にもちゃんと答えてくれているのに、一安心。 石…

七五三 婆も嫁さも 晴れ姿

日曜、土曜は、七五三参りで混雑する熱田さん。 幾人もの晴れ姿を見るのはたのしい。と思っていたら 急に天気が変わり 通り雨 不意を突かれし 七五三 あの盛装した人たちはどうしたんだろうと、老婆心。

晩秋や 宮の渡しの 鐘の音

たまたま通りかかった、宮の渡し。 鐘楼台が有ることは知っていたが、まさか鳴るとは思いもよらなかった。 なかなかなもので、ご近所さんは、時の合図を心の隅っこで聞いていることだろうが 何を思い、何をしているんだろう???

秋の夕 暮れて釣瓶の 灯一つ

すっかり日が暮れるのが早くなり、月日のたつのの早さに驚く。豌豆の種をまいた。 ゴーヤのネットがぶらぶらしているのを見て、何とかしようとの魂胆。 果たしてうまくいくかしら?

黄金の 花をすくいて 秋惜しむ

秋の雨は長い。 雨間を見て、母を連れ出し、散歩に出たが、やっぱりポツリポツリと降り出してきたので途中でホームに引き返し、ホームの喫茶でアイスクリームを食べていたら、 突然、母が唄いはじめた!! あ〜〜したてんきにな〜〜れ!!! 下駄を足から空…

杉山を 包みてはなつ 十三夜

母の在は山奥で、杉木立の風景は、いつも感動する。 十三夜を迎え、きっとそうだろうなと、想いを馳せた。 今日は、母はとても快調で、箸でご飯を、大方食べた。 でも食べ終わったら、疲れて、居眠ってしまった。 連休で、家に帰った人もいて、ホームは閑散…

獅子舞に 吊られ後追う 車椅子

母のホームの近くでお祭りが有りそう??? 昼食後に、散歩に出て、拍子木の聞こえてきた方角にくるまをすすめた。 獅子頭を先頭に、町内の子等の、引きまわし。 何処の神社かと、後追い。 神主の長い祝詞。やっとの事で、獅子踊り。 祭りを脇からのぞき観は…

香り来る 百々の家々 秋の朝

食欲の秋、朝から色んな匂いを嗅ぐ。 生姜焼き?これは、べんとうかな? 味噌汁。鰯の炊く匂い。牛蒡を炊く匂い。 それぞれの朝が始まり、元気良くお出かけになると思うと楽しくなる。そんな中、バス転落で、生徒が怪我をしたらしい。運転手はベテランなのに…

式部の実 万葉世界 馳せ参じ

今月の、季題は難しいと、悩みつつ、単純に一句。 でも、辞書に寄れば、やっぱり、紫式部の、平安の時代に、なぞらえてのことらしく こちらも単純に 昨日は、絶好の晴れ天気に,簾戸を外した。 来る冬に、一歩近づいたかも???娘とランチに出かけ、ランチ…

観覧車 かすみゐるるは 金木犀

一週間ぶりの雨。 朝方まだ曇っているときに、通り掛った港の見える高架から見た観覧車をぼんやり見ていたら、金木犀の香りが、何処ともなく匂ってきた。少し、仕事も減ったのでやれやれ!!!

信号待ち 歩道はしるは 桐一葉

今週のお題「小さい秋、見つけた」 i一雨一一行なのか、雨が降るたびに秋が深まり、落ち葉の数も増える。虫の音も、知らぬ間に少なくなって、巡ってくる冬に備えよと、教えてくれてるのかも だらだらとした昨日と、打って変わって、元気百倍。 サーガンバロ…

久方の 鯖雲見ゆる 車椅子

午後に成り、急に時間が空いた。 息子殿が、動物園に母を連れて行こうと、提案があり、ホームへ行った処、お昼ご飯の後、睡魔が寄ってきて、お休み中。 動物園に行こうと思ってるけど、お出かけしたいか訊ねたら、行きたいとの返答。動物園は大賑い、猿舎に…

時めぐり 簾戸入替へて 秋深し

急に涼しくなり、隙間風が気になり始め、意を決して、入れ替え作業。 ポンコツ家の、敷居が下がり、ジャッキを持ち出しての取り換えは大仕事・ もう夏も終わりかと思うと、恐怖の夏も捨てがたし。 衣更えなどしましょうか〜〜〜〜。

運動会 開けて閉じゐる 媼の目

母の在宅ホームの近くで、運動会が模様されていたので、少し暑かったのですが出かける事にしました。 睡魔が襲っていて、黄色い声に、目を開け、私に揺り起こされたりして、何とか観戦。競技の仕方も随分と変わり、全校で、対抗戦。で、生徒指導の、運びは、…

空高く 紫紺野牡丹 大欠伸

秋の空に移り、小学校のバラバンモ、だんだん上手に成り、ウン^^^ンヨシヨシと内心安堵している。 いくつもの学校めぐりをしていると、どの学校も同じような雰囲気きで、比べっこしているこんな事も楽しみで、通っている今日この頃。

一雨に 桜落ち葉の 数増へて

まだ降り足りないのか、パラパラザ〜〜〜 校庭の隅っこでは、落ち葉の数が、急に増え始め、初冬マジかの気候は、風邪をひきそう連休で遊び呆けて、ダウン!!! 友が立ち寄ってくれても、愛想なし。

校庭の 籠に玉入れ 彼岸花

台風一過、秋晴れのよい天気になりました。 学校のグランド周りにも彼岸花が目立ち、運動会の準備も忙しく、音楽室からは ブラスバンド、校庭では、走る、蹴る、投げると、学校によって、色んな様子が見られ 配達、回収には、楽しみが増えます。

夕茜 秋空染めて 里灯り

三連休の初日。 豊川稲荷にバスツワー。 帰宅途中の、上郷辺りで日没を迎え、山かげに落ちる夕日をぼんやり眺め。 今日も一日終わった!!!と思うや最中、村灯りが、ぽつん、ぽつんと・帰りがけに、ブドウ狩り。随分と甘かったけど、この地方の、二郎柿は、…