2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老ひるとも黒髪ゆるる秋簾

母は97歳にして、黒髪 白髪は少なく羨ましい限り。母はやはり、峠を越して食事も8割がた食すことができている 今日のランチは きしめん。茄子の煮つけ。シーチキンサラダ、ワインゼリー 完食に近かっかたが、バスの時間が迫り帰宅 でも、でも、昨夕も今朝…

赤道の箍(たが)ゆるめをる今年夏

今日は涼しく過ごしやすかった 息子殿夏の終わり近くなってすだれを新しくしてくれたら部屋が明るくなりました 有り難いです ホームランチはマーボウトウフ、小松菜あえ物。春巻き、吸い物でした。 朝食は完食でしたが昼は半分ほど、 朝頂いたからと勝手に解…

畦(うね)から一揆黒き夏富士そびへ立ち

昨日は涼しい風が吹いていましたが、今日は暑いです。。 母の看取りは2時間おきのコメントが記述してあり助かります ベットの脇で何度も声をかけても無しのつぶて 目もあけてくれません。 夕食、朝食それぞれ、半量ほど。 目も開けてくれないから昼食はダメ…

乗り切り一歩処暑の朝焼け望みをり

母の状態は前進とは言えないけど 今朝の朝食は完食し栄養補助剤も頂いて、目を開けて居て昼食の準備が出来てるから沢山食べようよと促せば口をもごもご これなら、お昼も大丈夫かと思ったが沢山は頂いてくれなかった 揚げ出し豆腐なす添え、煮物にいんげんの…

命悔む母の繰り言からすうり

姪が亡くなり母も付いて行くのではと案じていたが ホームで看取りの体制でお願いし、病院搬送は断った。 2日間呑まず食わずが今朝から、無理のない程度と云われながら自発的に咀嚼して 朝食、も。10時のおやつも、完食。お昼は八文目と大した食欲で 誠に有り…

変え椀に松茸三筋季きたるそば

蕎麦を食べに遠出をした。 名東区の江月だ 季節の椀盛、ごまどうふ、ざる蕎麦、 椀盛りには、何時も感動させられる。ざる蕎麦と胡麻豆腐の上にはいくら、枝豆のすりおろしがあり 堪能したあとの椀には 温かい蕎麦にハモ、マツタケが乗っていて蓋を取った瞬間…

微風に揺れ風船蔓触あいて

一寸疎遠にしていた従妹が亡くなった。 小さいころより病弱ではあったが、親元近くに住まいを構え 持ちつ持たれつの日々だったと理解する。 母には亡くなったことは言えなかったが、見舞いに行って来るとだけ告げた。 ランチは 煮込みハンバーグ、厚揚げの煮…

酔芙蓉帰り道は紅つけて

母が沢山ご飯を頂いたので 一安心で、るんるんなのでこんな歌になりました。 本日はエビまよ、レンコンの煮物、もずくの酢の物、お吸い物 母はエビマヨともずくを嫌い後のものは頂いた、エビは美味しいのに口にして 呑み込まない 美味しいのにと、デザートで…

華供ふ花の鶏頭赤々と

突如の電話一本 従妹の訃報、兄上も交通事故で生死をさ迷い生還され持前の器用さで電気会社で定年まで勤めあげ ご両親と仲良くお暮らしかと思っていた。 その妹も、遠く離れて過ごされていたが兄上だけでの介護は大変と、近くに住居を置かれ速やかに 過され…

ほうずきを二つ三つ加へ地蔵尊

一寸出かけが悪かったのか墓地の駐車場待ちの長蛇の列 車を駐車場に入れるうちに、徒歩で花と線香をもって先に進んでいき セットが出来た頃運転手の息子殿が到着 もう、30分早ければ、こんな騒ぎにならなかったのに後の祭りでした。 母のホームランチは か…

老うる母見つめて父の盂蘭盆会

今日はハードスケジュール マサージを終えて母のもとへ 母にお施餓鬼だから、早々に帰るけど 父のお塔婆も上げてくるからと、言い訳をして ランチは、焼き魚、おしたし、煮物と、ありましたが 昨日は私が帰った後、御飯は全部食べたと報告があり 持参した桃…

雨上がり鳴く蜩の声たかく

台風一過とは言えないどんよりな一日 息子がめったに、行かないお医者様へ出向こうと 保険書をだしてといわれ慌てふためく やっと、有ったと提示するとそのまま、医者へ 電話が息子からあり違ってるから探しなおしと怒られた 保険書は大切と慎重に保存したの…

裏庭に打ち上げ花火むくげ咲く

むくげの花カスが随分溜まる 黙って咲き黙って果てていく姿は哀れなもの 自己主張は無いものだろうか? 初めて見る野菜炒めは浅利入り 小松菜もたっぷりと有り大好きな南瓜は糸昆布入り 美味しいのか沢山食べてくれありがたい。 午後には多治見までお出かけ…

墓参り東の空に地震雲

台風が近寄ってきているのか不気味な朝焼け 5時起きの朝参りは大勢の人が詣でていて駐車場は満員の人で溢れていた。 前日に息子に墓参りを予約しておいたら5時に起こしてもらい大正解 朝参りに、病院にとくるくる、忙しくしていたら大量のジャガイモが届き…

捨て南瓜物干しとられる狭庭かや

野菜屑を庭に埋め立てていたら南瓜の芽がどんどん育ち 雑草除けに放置して置いたらとうとう、さざんかの木を伝い物干しまで伸びてきた もう、これ以上と芽を摘んださて、明日の朝はどうなってるんでしょう。 我が母君は昨日の夕食を吐いてしまい、夕食は摂ら…

対岸の篠島見ゆる夏夕日

暑い日が続きます なんだか急に海が見たくなり、思いはべりました 母はしっかり、寝ていて相手にはなりません。 モウジキゴハンダヨに反応して口をもごもご。 朝食は半分ほど、頂いたからよしとしますが 食欲を増さないのか口にしたのは、デザートのスイカゼ…

葦簾(よしすだれ)掛ける西日にそよと風

暑かったです 宅急便が来ました。 ぼちゃん南瓜です くりくりっとしていて可愛いです。 老いの俄か百姓のこの夏の傑作です。 宅配便費用も値上がったのに、ありがたいことです。 その上胡瓜地獄に悩まされた胡瓜の漬物が一杯。 何キロの胡瓜を使用したのかは…