2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うだつ町平飾り雛二十畳

平日バスツワーは大型バスに19名 らくらくツワーは、ポイントニ倍、 名鉄観光バスは最新式で、空気清浄、一人一人に電源有り。携帯にも使えるとか。 日帰りに一ポイントつき、三年で12個ためると、二〇〇〇円のキャッシュバックか、次のツワー旅行にに天…

春風に節屋の香り乗ってきぬ

朝の散歩は40分歩行。 昨日は6000歩、今日は7000まで頑張ろう。 市場前までくると今日の出荷予定の鰹の削り節の匂いがなんとも言えない。 病みつきになって、近くまで来ると鼻をくんくん。 いい香りと、ただで鑑賞。 有難きこと

窓開き早春の風ワルツごと

こんなに暖かいと、外仕事がしたくなる、 と云って、草を抜く元気もなくまーいいかと横目でにらみ横着してる。 墓参りにでも出かけてみようかな?今週のお題の映画は二年ほど見ていない。 文化社会に乗り遅れは必然だ.さて、今日の予定の締めくくり 日曜特売…

鳥歌ひ大地ほぐれる雨水かや

あったかい日が続くと、コートを忘れ、町に飛びたしたくなります。 迷い込んだ子猫は、この二三日御留守。 何方かに拾われたんかな?そうであって欲しい。 さて、さて、つくしでも探しに行こう!!!

春雨に梳(くしけず)りたる苑の道

昨日は白鳥庭園清羽亭の源氏物語の講義を聴きに出かけた。 この前は、お香の手ほどき。今回は、源氏物語を近代語訳として、何人かの訳の一部分を並べて頂いたが、作家の気持ちが入っているからどの訳が良いかわからないが、作家先生の人格が出ているように思…

春蘭や細首持ち上げ土仕事

ランの館を覗いてみた。 春蘭展をしていたからだ。 手入れをしていた人が自慢げに話してくださったけど、生甲斐なのか目が勢い付いていた。 華やかではないけど、毎日の手入れの賜物。 私は、未だ足のほうが不安定なので、庭仕事もおぼつかない。 早く元気に…

雪吊りの彩なす景の朽ち舟や

昨日はお香を聞く会に招かれた。 最初は研ぎ澄ましていたものの足が悪いので小さい椅子に足が伸びきれず、難行苦行。 5色の香は違いがわかるは判るが何番と何番が同一???? ちんぷんかんぷん。 結局、一つも当たらなかった。 でも、香の癒しを、平安の人…

夕暮れて霰こんこん頬に降る

昨日は、随分と寒く、珍しく炬燵の番をしていたら、歩かないので歩数が伸びないので、夕刻、表にでた。 あられが、頬に降りかかり、痛いのは、寒さのせいか? 雨で降るより、趣があり、楽しむことができた。 運動不足は体に悪い。 頑張って、外に出よう!!!

寒椿白き外套包まれぬ

今朝はマイナス1.5度、突き刺さる風に足を取られ、動きが取れない。 なんだかんだと言いながら、炬燵に足を突っ込んで、理由なき居眠り。 そう言えば、昨夜は深夜テレビにうつつをぬかし、寝られなかった。朝方、牡丹雪、今は細雪、 牡丹雪の結晶が、宙を…

うすらいの風紋の彩見とれけり

今朝はマイナス1度。 雨水の貼ってある桶に薄い氷。 風が強かったのか風紋が、 情景を見ていたら、色んな人生があり、受け止めなければと、考えに至り、今日ある自分に、応援したくなる。 サー今日も、ガンバロー

翔空に梅一輪の香をふふむ

立春を過ぎたら狭庭の梅がほころび始め,朽ち始めた枝を思い切って伐採した所今年は百個ほどの蕾を見る事が出来る。 知らぬまにちんちょうげも、蕾が開き始めていた。 昨日の雪を心配したが、空振りで、安堵した。私の取って置き置き調味料は、自作の出し調…

老木の梅一輪や畝傍山

温かで穏やかな立春になりました。 伯父が亡くなって、早、100日。 宇治の小高き丘に眠る叔父は、穏やかなお人であった。 墓地から眺める畝傍山はやっぱり、穏やかで、風光明媚。叔父にふさわしい処で、休んでいることだろう。今年こそは、怪我をしないで…