御影堂落とし金具や河童ども

f:id:SM4321:20200907151912j:plain

外縁と本殿を区切る大扉の落とし金なんです。落とし金、防火のためか、河童、亀など 水に関係する意匠が多く見られるということです

スマホから知恩院の御影堂が修復されたと読んでみて、

何者かと、知恩院を訪ねた事があっても気が付かなかった。

 

さてさて、ゲリラ大雨の中、今日のランチは来来亭のラーメン

亡夫が好んで食べたから,慰霊のつもりの昼食でした。

鳥の写真を撮りに弥冨へ通ったことがあり、その道中で立ち寄ったラーメンは

大勢のお客さんが駆け込むように入って行くのを見て一度のお試しが病みつきになり

何度か入ったお店の一つでした。

f:id:SM4321:20200907093958j:plain

ご近所の柿

柿食えば共に笑いが止めなく

災害がいつ起こっても良い様にと供えをしなくっては成らないはずが

遠くの火事と供え無し

傲慢だろうが、その気にならない

浅ましいことだ