三日遅れ鯉の乱舞か初夏の風

山崎川の鯉のぼり

      三日遅れ鯉の乱舞か初夏の風

桜の名所として知られる山崎川ですが、4月下旬から5月上旬にかけて千種区日岡橋と大島7号橋の間で、鯉のぼりが泳ぎ始めます。

 

地元の「山崎川に親しむ会」が実施しているこのイベントは、家庭で飾らなくなり、寄付された鯉のぼりを修繕・活用したもので、この季節の風物詩となっています。

2024年は、4月22日(月)~5月11日(土)にご覧になることができます

と、ネット情報は小左衛門君が知らせてくれました

朝お使いに出たついでに見て回ったが、静かな山崎川が色とりどりの鯉に

埋め尽くされていました

市内の個々のお家ではなかなか見受けられなくなってしまい

あそこで、見たから、もう一度と、小左衛門君に頼んだら、こどもの日は

明日なのに見られなかった

雨と風で鯉も動き回ったんでしょうか家主は往生して上げるのを辞めてしまたようです

残念だけど、あの時、無理して、戻ってもらったら良かったけど

こんなに沢山の鯉に逢えるなんて嬉しいです

元気な鯉に負けないように、一歩一歩で良いから歩居てこの目で情報を

集めてネットに載せる生きがいは

出来るだけだけど、頑張ろうー

ラニューム

去年挿し木をしたのが大きくなって今では庭の一員になってどんと構えています

  ゼラニューム熱き眼差し付いて来て

今日のランチ

ホットドックとコーンスープ

朝のハムエッグと、ハムとレタスを玉葱ドレッシングで頂きました

風が強くって外には出たくない一日で

車中見学は労せずして見たり聞いたりこれはこれで、また

楽しいものです

シャリンバイ

道路の側溝によく見られるけど普段は見向きもしないけど

花が咲けば愛おしく優しい花だけど

匂いを嗅いでみようと鼻をくっつけようとしてびっくりです

蟻さんが寄って集って付いていて慌てて顔を背けました

匂いは微かな匂いでしたが二度と顔をくってけることは出来なかった

とんだ茶番劇

最後にもう一度

乱舞

橋の上から