夏空に鯱照り返し大暴れ

           名古屋城

眩くって良く観られません名古屋城

名城公園で、朝顔市をやってると言うので。

勿論、小左衛門が、ネット情報で知り行こうかと問われれば

早朝なら出掛けてもいいけれど。。。。。。。。。

駐車場が9時からしか開かないから、9時頃だねーと

言われるままに支度をして出て見たが道路は混んでいて

予定の時間より早く出たのに9時には着かなかった。

                夏空

圧倒される空には、鯱もたじ、たじ、みたいです

光を失いながら、威厳を保っています

             名城公園

公園内はフラワープラザ迄新しく建設される建物と壊れかかった噴水塔などあり

目まぐるしくってタジタジで、出直すことにしましたが

名古屋朝顔は蔓を伸ばすのではなく

名古屋盆養切り込み仕立てです

ネットから拝借しました

プラザでは一株ずつ頂けるそうで、小左衛門が近寄りがたいから帰る

で、和えなく、帰宅の途に入りましたが

珍しい自販機に遭いました

         焼きいも自販機

この暑いのに買う人あるかしらと、帰りの道々話して居ました

今日も、面白いものに出くわして楽しかったです

小左衛門君ありがとう

五条橋を通りかかる時この様な神様を見つけました

橋を守る橋姫というそうです

   五条橋猫じゃらし揺れ橋の姫


何やれ、威厳の在りそうな

 五条橋は、名古屋城築城と同時に開削された堀川で初めて架けられた橋です。もとは清須を流れる五条川に架かっていましたが、清須越しの際に移築されました。

ネットで調べたらやはり曰く因縁ありでした

 

  

 

          盛りだくさんの冷やし中華

胡瓜と卵焼きは作ったけど、後は、小左衛門シェフの力作です

こんなに、具沢山はお店でも、中々無いので有難いです

御馳走様でした

暑いので、後は部屋でゴロゴロして過ごしました。

明日は、何が有るでしょう

女子サッカーは有利な展開をしてます

頑張れニッポン