五月晴れ白球飛んで飛んで消へ

雲一点もなく蒼空

連休です

良い天気に恵まれ行楽地は雑踏に包まれている事でしょう

バーバは毎日が休日

こんな時は若者と子供たちに譲ってあげましょう

おとなしく、家でサヤエンドウの茎を始末して次の野菜の苗を検討中です

宮参りに行ったら、グランドゴルフ中でした

仲間に入ったつもりで球を追っていました

公園の土が乾ききっていて球が飛んで、飛んで跳ねてとんでもない処に

着地したのは良いけれどシロツメクサの中に入ってしまい

大穴どころか

彫りあげるに大騒動

きゃきゃと楽しんできました。

イシキア

ブランコの後側にあって写真に撮ることをためらってましたが

ゴルフの連中が遠くの方に行ったので。今のうちと

写真を撮りました

この公園にはシラン、イキシア色々と、球根が次々に花をつけて

楽しむことができます

おがたま

カラタネオガタマは、モクレン科の常緑小高木。 開花は5月~6月。 開花するとバナナのような香りがするので、バナナブッシュあるいはバナナツリーとも呼ばれます。 花の開花時はあたり一面に爽やかな香りがして、自然の芳香浴をしているような気分になります。

家に帰れば庭のおがたまのきが芳香を撒き散らしていてふんわりした気分になり

悦になります

オガタマの花

香りは良いけれどガクが木下に沢山落ちて庭掃きが大変です

下が砂利なので、掃いてスクってもう一度砂利と花のガクトの選別をせねばならず

大変な作業です

今日のランチ

お店は混んでいるから遠慮して家でのランチは、サンドイッチ

ついでに買ったのが

鮎の塩焼き

生の鮎を買おうとしたら、同じ値段で焼いているのも同一で

約手間が要らないのでこちらにしたが

今は旬

との謳い文句に引かされて

サーどうでしょうかねー

    初鮎は脂乗て串刺しうまかろう

五月晴れ白球飛んで飛んで消へ