金木犀近隣までも漂いをり

金木犀

      金木犀近隣までも漂いをり

花も完熟して浅黄色から橙色に変わり、花の色香も完熟です。

外から帰るとプンプンと香り付き芳香剤万延です

今日は

お花

日蓮没後700何年亡くなった時桜が咲いたことになぞらえて

私の行く小さなお堂にも新しい花が供えられました。

お花を上げた処

午前中から花を作り広げるには作り手の気持ちがしっかり入りこの一年

大難は小難にと願いを込めました。

我が家のご先祖は加藤清正に仕えた人で家紋も梅鉢です

ご先祖の遺徳に感謝しています

今日の空

快晴の空は気温もどんどん上がり暑いくらいでした街中の街路樹も色が深まり

綺麗になってきましたが、落ち葉拾いが目の前にぶら下がっています。

熱田公園

日一日と淡い色からグラデーションを起こし命の燃え盛る象徴を示しています。

そうそう、そのお堂ですが何時も沢山の柿の実を付けて檀家さんたちが頂いて行くのですが、今年は一個も実乗っていません、如何したのでしょう。

実りの秋

帰り際に米屋さんに立ち寄ったら、こんな実が成ってました。

なんの実かなーと思いカシャ

可愛いでしょ。

そうそう、お寺の、ランチは天むす

天むすの脇のキャラ蕗がとっても美味しかったです

今日も感謝、感謝の一日

ありがとうございました