秋爽の祭りの一日三年ぶり

名古屋まつりネットからお借りしました

すっかり忘れて居た。

家人に、声かけられて、名古屋まつりを開催されていることを知った。

三英傑もご立派だけど、大変な仕事です。

昔、昔、叔父が加藤清正で出た事が有り騎乗の姿は立派だったことを

昨日のように想い起す。

丸栄に商品を出展していた事も有り

丸栄の謀りで選ばれたと思うが定かではない

と言うことで、家人の計らいで、白鳥庭園の協賛出店に茶会の様子を見てきた。

天高く綿雲ぽっかり祭り日や

庭園から見た今日の空は祭りの開催を喜んでいるかに見えた

コロナ禍で開催は3年ぶりで大勢の観客を呼んだようだ

野点の会場

準備万端相整いました

芝生広場では、

この暑さで紗の着物やら単衣の着物の方が多くって

今時は時に合わせるが一番なんでしょう

以外だったが懸命な事だと思う

出店

庭園らしく出店も飛騨のお店が多くって、鉋屑で作った薔薇などが目新しくみた。

ゲンコツなども抹茶入りなどが有り今風に変わりつつあり濃厚でお勧めだわ。

池の周りのススキ

風情が良くパチッと。

水草の花

水草が黄色い花をつけていて鯉も喜んでるようです。

水草

       水草に鯉も跳ねるや影引いて

すっかりムードに酔いしれて

ランチは

海老味噌味のパスタ

家に帰って家人が作ってくれました。

美味しかったけど、コショウとチーズを掛けたら尚美味しかったです