秋爽の空白玉飛ぶやホールイン

今日の空

山王橋から見上げた今日の空は

秋爽そのものした。

一点の雲もなく何処までも青、蒼

この橋は

松重閘門は、水位差のある堀川と中川運河を船で通航できるよう、1930(昭和5)年に建設、1932(昭和7)年に供用開始されました。構造は、水門が上下に動くストーニー式で、水門で仕切られた閘室内の水位を上下に調整することで船の通航を可能としていました。陸上輸送の発達により船の利用が減少したため、1976(昭和51)年に閉鎖されましたが、市民の強い要望により保存されており、1986(昭和61)年に名古屋市指定有形文化財に、1993(平成5)年には名古屋市都市景観重要工作物に指定されました。
身近な文化財は見逃しているが、威厳を持っていて通るのが嬉しい道すがらです

午後の空

 

怪獣のうろこみたいな雲に覆われ始めましたが、気温は30度
暑いです

金木犀

 

急に香り来るものは何物と
     そこはかと香る木犀木戸開けて
急に匂い立つ者ありとガラス戸開けてみると
なんと、何と、金木犀の花がギッシリと付いているでは有りませんか?
     秋爽の空白玉飛ぶやホールインワン
気持ちの良い一日でしたがちょいと、頭痛。
気温差に体調が整いません