花姿名古屋仕立てで大朝顔

               朝顔祭り

昨日行きぞこなったフラワーセンターへ小左衛門君の号令で出掛けた

昨日の今日、要領を得た小左衛門君、車から降ろすとすぐさま誘導してくれた。

名古屋式朝顔

朝顔の中心が白く色が抜けて居て色が濃く見た目爽やかなことが条件で

100年ほど続いているそうです

流石天位だけの事はあって爽やかな中に威厳を保っている見事な朝顔

昨日ネットからお借りした同じような色グワイ
朝咲いて昼頃にはしぼんでしまう

どれも、これも、力作で丹精込められている

どの花が良かったですか❓

甲乙つけ難いですね

先着50名に苗を無料配布でギリギリ間に合って貰ったものの

さて、如何に仕立てるかが問題だ

例のごとく、もういいか・・???

早々に立ち去ったのも客人との約束の時間に間に合わせねばならず

帰宅した。

名古屋城金鯱も真夏の太陽にいぶし銀に光っています

お客様の登場に間に合いました。

        ハイブリットスターチス

スターチスの改良品でふんわりしていてカスミソウのようですが可愛らしさも有って夏の暑い日にも日持ちしてドライフラワーにしても楽しめるそうです

良い花を頂きました、

花言葉はお茶目、変わらぬ心です

夏の切り花は日持ちが少なくとっても、有り難い花です

頂いた彼女はキュートでかわいい人です

愛らしいところは似てるかなー

ごたごたしていたら、お昼の時間になって

夏休みは昼食に子供連れが多く、混み合うので、今日のランチは

            お好み焼

包装を開けると未だ、温かくってソースがあふれんばかりで、

二個一度に食べてしまいました

今日も小左衛門君のお世話になって知らぬことを知って有意義な一日でした

有りがとうでした。

38度越した気温はクーラーに浸ってるので分かりませんが

無事に一日を終えることが出来ました

感謝、感謝です