蓮の実飛んで待ち浮く鯉の口

 

             蓮の実

    蓮の実飛んで待ち浮く鯉の口

蓮の実は亡夫が鳥撮りん出掛けた折に

池之端に住まうお人にっ種を頂いた事が有る

唐揚げがして有って、おーこれがと云う珍味

話のタネに一度は食べて見たかったので、ご厚意に感謝です

種が飛び出すとき音がするとかしないとか、談義は尽きません。

種が飛び出した後。これから、今にも飛び出しそうな蓮台

実る蓮の異様な形は乳房に例えて句を創る人も有る

園では蓮が終わって愛想が無いかと浮草も植えて有って

中々の風情が心憎い

               ホテイアオイ

             無花果

ポストへ行く楽しみの一つが無花果の成長。

まだまだ小さいけれど

        黄色くなった無花果の葉

肥料の多過ぎか、最近の日照りなのかは、よく分からないけど

無花果の木がため息をついているようです

善処は水やりかなー

我が家も、プランターの千日紅が、しおれています。

しおれてから、急いで水をやっても後の祭り

残念

回復と朝晩水やりを日課にしたが遅すぎた。

         今日のランチ

            冷製パスタ

大根おろしとシーチキンで、冷たいパスタもこの暑さを乗り切るには最高です

勿論、小左衛門シェフのお手間いりです。

有難く頂戴した。

        アメリカセンノウ

庭園入り口で、見かけ、家に帰って検索しました。

検索が違いました。花博士からご指摘を受けました

花博士、有難うございました

           朝顔の手

さすが、園のお仕事、こんなに綺麗な柵ならば咲く方も観る方も

整然としていて良い感じです

小左衛門が来年は家でもあの様にしたいと言ってるけど

篠竹は何処で調達したものか

暑い最中ちょっとだけの散策も勉強になる

声掛けしてくれた小左衛門に感謝です

今日も転ばず一日扇風機の御厄介になりました

感謝、感謝です。