韮の花

ニラは別名懶人草(らんじんそう)とも呼ばれます。懶人(らんじん)とは怠け者のことで、次々に収穫できるニラは畑や庭の隅に何株か植えるだけで、誰でも簡単に育てられる野菜という意味合いでつけられたようです。

雑草のように引き抜いていた今朝

思いとどまったのは、小左衛門シェフ、が使わなくっても

ニラ粥で世話になったことも有って、思いとどまり抜ききることを止めた

神宮公園東では、何か、イベントが有るようだったが、

折からの雨の降ったり止んだりでは、降りることもなく通り過ぎた

この怪しげな空模様では、何時、何時、雨にさらされるかもしれないので。。。。

           今日のランチ

           サンドイッチ

小左衛門シェフお手製は、シーチキンサンドと、ウインナーと卵のサンドで

溶けるチーズを載せたのがポイントで、色々アレンジをしてくれるので

美味しく頂けることに感謝です

             床の間の冬瓜

初成りの冬瓜はご近所に進呈して、これは、少し、傷がついているので明日、炊いてみることにしました。

さっ_てどんな、冬瓜にお目に掛かれるでしょうかねー

今、庭には五つほど冬瓜が成長しつつありますが

冬瓜て、頑固なんですねー

切り取る時手のひらにトゲがサッサって痛いのなんの

洗っても、素直には取れない

困りもの

空模様と相談しながらの一日でした

転ばず過ごせた事に感謝しつつ