牛にひかれ刀剣奉納残暑かな

          熱田神宮刀剣奉納

暇だから熱田神宮へ刀剣奉納見に行こう

と、小左衛門君が言うのでついつい口車に乗って出掛けたものの

何処からか聞きつけた参拝者が居て駐車場は開いて居なくって

一番遠い処に止めた。

覚悟を決めて歩いた。

本殿までは遥か彼方

その内に到達するだろうからと、てくてく、しょぼしょぼ

大勢の人が輪になって見学しています

              研ぎ

刃物がギラっとひかり砥石の上に

小学生の男の子は目を皿にして見ています

研ぎ師も真剣、小学生も真剣な目つきで見ています

外野では何でも、一千万はする刀だとか

          白銀師

刀のつばを支えるのみたいです

寸分たがわないよう真剣にすり合わせています

 

          柄巻師
キッチリ撒いて行くのにも技が要りそうです

         巫女さんもお手伝いです

この後、巫女さんも研いでみるようです

上手く研げるかな~

円陣になって小さい椅子が並べて有って座りたいなーと思え度

小左衛門君が帰るよー

今来た道をひょこひょこ、舞い戻ります

ひょこひょこ舞を見かねた若い人が大丈夫かと声を掛けてくれます

有難う。車までだから頑張ると軽く会釈して先に行って貰った。

   牛にひかれ刀剣奉納残暑かな

小左衛門君は正門一の鳥居で帰って来るのを待ってました

本当は心配なんでしょうけど顔に出さなくって見守りです

見守り有難う

とうとう、一万歩も歩いた。

    庭にゐで大空二分虹の花

       

この段階でお向かえさんを呼んだ

         空が燃えます

          空の爆発です

写真加工をしようと、挑んだけど、自然には勝てませんので

そのまま、アップしました

          今日のランチ

              冷やし中華

小左衛門シェフお手間いりです

冷蔵庫の蓄え総菜を綺麗に盛って出してくれました

御馳走様でした

今日もバライテーに富んだ一日に成り有難く思います

神宮の、帰り道転ばないかと心配したけど何とかなった

感謝します

 

 

            虹色

空全体が虹色に染まり歓喜

 



     庭から

昨日の夕刻庭仕事に立ったところ、大きく半欠けの虹を観ました

小左衛門君を、呼び出した

怪訝な顔をして私の叫びに出てきた

おーおーと庭に下り立った。