湧きいでし入道雲は龍のごと

              入道雲

もくもくと四方から湧きいでし入道雲は大空に大筆で描いたみたいです

いよいよ夏本番

夏を何としても乗り越えなくちゃー

            熱田神宮に射す朝日

拝殿の砂利道を歩いて居て仰げば雲間から日が昇る処でした。

お賽銭が不足と思う良い基調。

            拝殿です

朝から礼服に整えた何人かの社員さんと、すれ違いました

今月が良い月で大願を掛けられたのでしょうか

気迫を感じました。

織田信長が「桶狭間の戦い」の前に戦勝を祈願したことでも有名で、見事に勝利を収めた信長は築地塀信長塀)を奉納しています。
          神楽殿と信長塀
 
朝、一通りの事を済ませ普通どうりにお宮さん参りに出掛けようとしたら
小左衛門君が起きて来て、お参りなら熱田さんへ行くか?
その、一言に便乗してお朔日参りが出来ました
感謝です

              銀杏並木
神宮の参道わきにある銀杏も猛暑でいち早く色づき始めました
   青いちょう猛暑に耐ヘ薄黄色
         今日のランチ

            丸亀の釜揚げうどん
11時回ってから、うどん屋さんに出掛け次々入店の人に並び、途切れることのない
釜揚げうどんの大好評は夏休みとあって子供さんたちも多く見受けられ
向日葵のワンピースを着た子供さんが新鮮に映り
うどんも、一層美味しく頂きました。
釜揚げのだし汁はことのほか美味しかったけど掛けうどん用のだし汁は一寸頂けなかった
と云うのも、お茶が美味しくないので、掛けうどん用だし汁をお茶代わりに小左衛門シェフ
 
   参道の小流れに落つ夏落葉
参道の小流れは干からびて夏落ち葉でギッシリでした
         蝉音に朔日参り勢ふて
蝉の音はさすが杜だけ有ると容赦して鳴くなら鳴けよと黙認
今日も一日元気で、楽しく、過ごし、来る明日に望みを掛けて