青い空千枚敷の鰯雲

             いわし雲

     青い空千枚敷の鰯雲

下の方からばらけて行きます。

鱗雲天守の守り金の鯱

暑いのですがむしむしして居ないだけ過ごしやすいです。

               油蝉

今朝も蝉がうずくまって居ました。

油蝉に交じってみんみん蝉の声も聞こえてきますので、みんみん蝉かと検索したけれど油蝉でした。

その内にヒグラシの声も聴きたいものです

        どやがねぶいぶい

通常、コガネムシかな

この子はブーンと飛んできて所かまわず止まります

この間も、頭部に留まったので急いで跳ねたら、髪の毛に留まり

やだやだと、フリフリして捕ったら髪の毛の二三本も付いてきて

被害大有りでした

            十六ささげ

花が咲いて二週間ほどで収穫したものです

この炎天下、味噌汁の具材にも、胡麻汚しにも使えて重宝できる野菜ですが

去年種用に残して置いたもので、旨く収穫できるようになって良かったです

長いので何センチほどあるかと物差しを充てて見たら60センチも有りました

ゴーヤは成長が悪いのでまだ一度も実が生って居ません

もう。ゴーヤは余り喜ばれないので種を取ること止めようかなー

           今日のランチ

トマトソースパスタ

自家製のトマトはトマトソースに変身してスパゲッティにかけました

むろん、小左衛門シェフの、力作です

錦糸卵は私が、後は、色々アレンジして青紫蘇、シーチキンを載せて

リュウムも有り、青紫蘇で夏らしい食感で頂きました

シェフ有難う。