風鈴吊りミストの中を通り抜け

         鶴舞公園、緑化センター

小左衛門シェフが何処で知ったのか鶴舞へ行くよー

この暑いのにと、愚図ついてる私を促し出掛けた

緑化センターは公園の端っこで水筒二つ持参して出かけた。

にわか仕立ての風鈴トンネルは影絵と風鈴と重なり合って

一風吹けば辺り一面涼しさを呼び

影絵と二重に吹き渡るリンの音は開園しますよと序奏曲

志向も凝らして有ってミストも風と一緒に渡ります

二重に三重に奏でます

浴衣がけでお越しくださいと、園の意向ですが、

夕刻になら風情も増してよいかも知れませんが

真昼間ではドモー

トンネルの端っこにセットされたミストが良くって、浴びてる人も

二人や三人、子供たちがミストを追いかける姿も愛らしかったです。

   風鈴吊りミストの中を通り抜け

園の中風鈴トンネル浴衣がけ

      風鈴や影絵とミスト三重奏

             フラダンス

夏祭りを盛り上げるためにフラダンスが行われていました。

 木漏れ日にフラのダンスはハワイごと

軽やかなしぐさで踊れば若木も噴水も風を呼び

木漏れ日の下で一興に過ごし、踊る人も、見る人も、一体になって

小さな輪の中は、老若男女一体に成り暑さを忘れるひと時に

風も仲間入りして暫く、ダンスに浸りました。

            レイも涼しく

笑顔に吸い込まれます。

ハワイは行ったことが無いけれど、行ったつもりで

 

一つ一つの技は言葉が有り、何となくうなずいています

           ベテランさんかなー

髪飾りも素敵です。

あの、お尻のひねりは独特で簡単には踊れないんだろーなー

ババーのひとり言

             ヒナーレ

踊れば自然と笑顔をもたらし、曲に合わせて皆で歌います

           ダンス教室の先生

最後に一緒に踊りませんか、指導しますと、先生が声掛けをします

風鈴が掛けて有る処から少し離れていて連鎖性に欠けて居たのが難点

と思いましたが、こんな時だからこそ、

見ない場所を見て回って良かったのかもしれません

ザーッと、一時間

サーランチです

          魚べいの鰻握り

山椒が付いていて、ご飯も、鰻も温かくってうな丼食べてるみたいでした。

             合鴨握り

スシローは近くに有るのでいつでも、行けるけれど

魚べいは一寸距離が有るので行こうと思うことが少ないけれど

魚べいは魚べいの良さが有る。

             サーモン握り

             マグロ握り

刺身が分厚く大きいのが良かった

             海老握り

            イクラ軍艦

スシローより良かったですが

祭日で順番待ちをシェフは珍しく、待つというのです

我が家にいてもクーラーが必要なら、魚べいでしっかり、体を冷やしてゆっくり

食事をして帰宅です

寒いので私は、一枚羽織っての食事でした。

お土産は

     飛びったったばかりのセミの抜け殻

今年は蝉の数が少ないような気がする

鶴舞公園の中も一角から鳴いているようでしたが、全体からは聞こえなかったのは

私の勝手な見解かなー

シェフのお蔭で道案内の手引きを貰い迷うことなく行って来れたことに感謝です

口直し

            鶴舞公園の紫陽花