言の葉の茅の輪くぐり厳かに

          住吉神社の輪くぐり

昨日は茅が届かぬと大騒ぎでした。

最近の運送会社も大忙しで遅延が頻繁です

役員さんが総出で茅の輪作りに年一度の騒動です。

漸く届いた茅は少し傷んでいたのはこの処の気象変動が在ったからのことで

致し方ありません。

茅もこれだけ立派な茅は近隣では取れなくって琵琶湖から運ばれてきました。

と聞くと、琵琶湖の匂いが茅にくっていてごちゃ混ぜの匂いです

とは言え、今から始まる輪くぐりも雨の心配が有り

空に、少し伸ばしてと願うばかりで空は怪しげな雲が張り込んでいます

            大壺の排水

小左衛門シェフがホースを付けて掃きだそうとしましたが

中々成功せず、水道から引いた蛇口を繋いで一気に排水しました。

その間の苦戦苦闘に随分と壺の水を飲んでしまい、大変でした

この壷は五右衛門ぶろにしても良いくらいの大きさで、簡単には動かせず

庭の一員としてすっかり馴染んでいます

次の雨にも対処の必要が有りシェフの、飛んだ、大仕事になりました。

        今日のランチ

             活〆ブリヒラ

今日の一押しブリヒラは脂も乗って居てシャキシャキ感も有り最高でした

          海老、マグロ、ミニ

ミニサイズは一口で食べられネタを味わうに十分のサイズですが

握り方が小さくってボンボンみたいに握って合ってどうやって握ってるか知りたい

一品です

             鰻握り

甘いたれをかけ山葵を利かせ一口でグイ

美味しかったです

          シシャモ握り

シシャモのコリコリが良かったです

            蟹みそ

味噌はコクが有って良かったけど、キュウリは家から持ってきてあげたいくらい

良くなかった。

シェフは胡瓜を残して私に差し出した。

         巻き巻きアラカルト

もっとたくさん巻き込んで有る巻きずしも有るけれど

この位が丁度よく、これ以上だと何が入ってるか見定めが難しい

            海鮮巻きずし

         何が乗ってるか分解

握りで使われなかった鮮魚の色々は鮭、カンパチなどが入って居て胡麻と醤油で

味付けがして有り臭みが抜けていて良かった

          木曽川

水かさが随分多く成っていて、近鉄電車も未だ、順調に走ってるみたいで

ホッとしますが雷様もお静かに願いたいです

お寿司を食べた後はドライブと洒落ましたが曇りの空で楽しさは半減でしたが

小左衛門のお供でした。

今日も、無事転ばず過ごせた事に感謝です