暴れ梅雨各地襲うや我が家にも

        被害に遭ったヒマワリ

大ぶりの向日葵で高くそびえて居たのはつかの間。

傾いてしまいました。

誰か手を貸してと言ってるけど助ける人は無し

これで、今年の向日葵はもう、見られないかなー

        

        こちらは良さそう

今年は何とか三個の実りを得られるかもしれませんが

南瓜の蔓が枯、枯れでその中で踏ん張ってる脅威の南瓜だから実らせて上げたいが

自然との闘いで、明日は如何なる屋も知れませんが、見守りたいです

         今日のランチ

     丸亀の釜揚げ半額セール

家人を、変名して小左衛門にします

小左衛門はご先祖さんが7代付けていた名だから従妹が家人は可笑しいから

変えてと言うので、何が良いか考え付いた名です

ご先祖さん、何と言うでしょう

小左衛門さんが今日は丸亀半額セールだよーと言われ

忘れて居なかったことに感謝して早速出掛けたが

土曜のお昼時

入れ替わり激しいうどん屋ですが満席で大変賑わっていました

     お隣の席のお人に一寸

釜揚げの、大盛りです

とても、食べきれません。

       並盛釜揚げの汁のお代わり

最初に付いてくる汁より、出汁が効いていて美味しいので、

丸亀のお茶は美味しくないので何時も、このだし汁をお茶代わりにしています

ツルツルすすっている内にお隣さんは帰って行きました。

一方、こんな便りが来ました

        昨日の八百津町

テレビで警戒警報が出てるとは聞いて居ましたが見舞いもしませんでした

凄い勢いで川が流れています

この前は氾濫危険と出ていたけれど何事もなく終わり、今度も又かと

たかを食っていましたが、写真を見てびっくり

スグサマ、お見舞いしました。

        氾濫しませんように

今日は朝の内激しく降りましたがその後は曇り

          雲の煙幕

庭に来る雀も今の内と30羽ほどやってきて餌を啄んでいます

マダマダ降りそうですが

今年の梅雨は暴れん坊