来たる日も雨の籠城花蕊満

            今日のさつき

昨夜は嵐のごと風が舞いとんでもない夜の惨事は色んな物を吹き飛ばし拾ったり探したりと、朝の余分な仕事をさせられた

全部、自分がやったことのだらしなさが生んだこと

反省です。

サツキは、ピンク白に、続き赤も咲きそうで

楽しみです。公園では

           紫陽花1

随分と葉が出て根ついたようです。

                紫陽花2

葉の形が違うのでどんな花が咲くのか楽しみですが

移植後では咲かないかもしれません

           紫陽花3

鉢植えの新米紫陽花は、黒いのと聞いているが,咲くかなー

公園も賑々しくなりそうです

雨と、風で出歩くことが出来ないので籠城です。

今日のランチはカップうどんで済ませました。

夕食は照り焼きチキンと、土筆の卵とじです

              冷凍土筆

土筆の袴を取って湯がいて食べるばっかりの土筆を頂いたので

籠城の日には打って付けで

卵とじにしました。

採りたてを手間をかけて袴取り、湯がきのして頂いたので

採りたての土筆独特の苦みも有り用意していただいた親戚に感謝です

ありがとうございました

   来たる日も雨の籠城花蕊満

出掛けていないから不明ですがきっと、花蕊が雨にたたられべったりと大地に遊んでいることでしょう

お掃除が大変です

ボランティアで、老人がせっせと毎日のように公園と、

神社の周りを掃き掃除して頂いてます

ただただ、頭が下がります

ご苦労様の挨拶だけで通り過ぎます