桜蕊地方選挙に吹かれゆき

            地方選挙

    桜蕊地方選挙に吹かれゆき

今日も風が強く選挙に行くか否か迷いつつでかけた。

校門近くには桜蕊が風に吹かれてあっちへこっちへ

蕊に杖が当たらないように気を付けて歩いて選挙会場へ

三々五々に集まる住人たちの中には知り合いも有り会釈で通り抜けた

               花祭り

昨日が8日で花祭りの日

従妹より花祭りの写真が送られてきた。

あーー懐かしい

私の在でも、花祭りでは袋をもってご近所を渡り歩いてお菓子を頂戴した

嫁に来てからはその様な風習もなくすっかり忘れて居た。

従妹の話によると甘茶に使う材料が少なくなり烏龍茶が甘茶代に成って

お釈迦様に掛けるそうです

不老不治の薬効があり信仰心からお釈迦様に掛けるそうですが

とうの昔の事で定かではないが、

近所の悪ガキとお参りと称して何度も戸口を叩いたものだ

懐かしい行事に思いを馳せた

           甘茶を掛ける柄杓

何のお菓子が有るのかなー????

お接待ご苦労様でした。お釈迦様のご利益が有ります様に

今日のランチ

         インスタントラーメン

自家栽培のきぬさやの卵とじを入れてみました

今日も転ばぬように過ごせた事に感謝します