焦土踏み凍土踏みしむ戦地かな

      焦土踏み凍土踏みしむ戦地かな

             狭庭の戦い

この雀達の啄む姿は戦争に匹敵するほどに、我先に餌を啄む

狭い餌場なので、跳ねのけ跳ねのけ、場所取りをして餌に有り付こうとします

 

クリスマスと言うのにウクライナでは戦争が有り続け

領地を奪ったの、奪い返したのと、嘆かわしい事が次々起こり

目も当てられない

小左衛門君が鳥の餌を与えたら寄ってきます雀どち

餌を貰てっても雀達は馴染まない

こっそり、写した一枚

餌を貰った義理でも一枚くらい写させてくれても良いものを。。。。

            寒あやめ

二輪目が咲いた

温かいので、仏様の掃除をしたり、小間物入れをぶち明けて整理したり

中々に忙しい

温かいお陰で大掃除の持ち越しはしなくって良さそうです。

              磯部餅

シャトレーゼで購入したものだが

お餅に海苔が巻いてあり柔らかい、製造して何日も経過しているだろうに

その上、海苔も風味が抜け土しっかりしていて、驚いた。

企業努力が伺え、大したものだと、感服した

           今日のランチ

お客様と一緒に、頂いたブロコリーで海老入りグラタン

焼き豚、マカロニサラダでした

キュウピーのドレシングが新しいので、少し甘くってシャキシャキ感のある

ドレシングが良かった

味噌汁の糀味噌は喜んでもらえた

 

年の暮になると、なんて馬鹿な不始末をするんでしょう

流しの下の包丁差しが壊れてしまった。

如何して、今なの???

歯痒いけど致し方ない

小左衛門君が気安く修理を請け負ってくれたので良かったです

今日も、転ばず暮らせた事に感謝します