空高く立秋向へおはぎの妙

              今日の空

台風風が吹いてます。立秋です

其れなんで、空が大きくって美しい

風が柔らかかと思えば突風が吹いて、白紙の紙がばらついて拾って納めて

又拾ってと、無駄な事ばかり

昨日、みたらしを食べたので妙におはぎが食べたくなったのは立秋と、ラジオから流れて来たせいかもしれない。

夏バテなのか、ヘルパーさんがスマホを炎天下に置いてやかやかにしてしまい

エヤコンで冷ましたけど電源が入らないと嘆いていた。

バッテリー交換の必要が有りそうで帰りにスマホの特約店に行って見てもらうと

要らぬ散財も、夏バテからくる気分のたるみでしょうか。

お互いに気を付けようと話し合いました。

結果は、冷やしたのが良かったみたいで特約店で直ぐに直ったそうです

よかったー

            ハイビスカス

名城公園で撮った一枚です。

白は真夏の光を吸い取ってくれるみたいで美しく、爽やかです

              イリス

ハイビスカスの仲間でイリスは紅葉型の葉をしています

荒子川公園で、一昨日の夕方、撮った一枚で、雨が降りそうな降らないようなそんな気配で出掛けた荒子川公園で見かけたので

随分前に撮って置いた名城公園のハイビスカスと一緒に載せることにしました

        台風風にあおられているイリス

ハイビスカスとよく似てるけど、長く咲いているそうです

           クリケット

クリケットと言う競技を公園の敷地内でやって居ました

最初、草野球をしてるんだと思って居たら.小左衛門君が、クリケットだと

教えてくれました

日本では余りなじみが無いから何が、何だか、判りませんでしたので

パソコン動員して見たが腑に落ちない点が幾つかあって検索を止めたけど

この処、外人さんたちもよく見かけるようになり

インド等から仕事に来ている人達で楽しんでいたんじゃないかと、小左衛門君が言ってました

この様なお国で盛んらしいです

         今日のランチ

           冷しぶっかけうどん

大根おろしと、豚しゃぶ入りでしたが、むろん、小左衛門シェフ作です

麺は細麺で大根おろしに絡まって美味しかったです

また、新しい発見で楽しませてもらいました

御馳走様でした。明日もよろしく願います

  空高く立秋向へおはぎの妙