天空に大口広ぐ鯉のぼり

           白鳥庭園の鯉のぼり

     天空に大口広ぐ鯉のぼり

車で走ってると団地の窓から鯉のぼりを見つけるが後の祭りで

撮れ無かったことを愚痴ると家人が白鳥庭園に行けば撮れるよと、教えてくれた。

庭園に乗せて行ってくれると言いだされホイホイと着いて行ってスマホでバシバシ

撮ってきた、

     涼やかな風に乗って鯉のぼり

丸まってるのはおそらく、吹き流しでしょう

風に乗れば泳いでくれるけど絡むことも有り、子供の小さかった頃は

鯉のぼりを挙げるのに大わらわだった事を想いだす

鯉は庭園に寄付したと思うが忘れてしまった。

時の流れは速く、思い出も、皆飛んで行ってしまう。

              牡丹の花芯

     咲き終へし牡丹花芯我此処に

通りかかりの牡丹は終わっていましたがこの花芯は再起を目指しているがごと

生き生きとしていた。

私も。終わる後何か礎を残せたら良いがと、痛切に思った。

              芍薬

私が住んでいた在にも芍薬が有った。

確か、ピンクで、花弁の枚数が多かったように思う

祖母が大切にしていて石でガードしてあったみたいだ。

想う祖母

良くしてくれたこと懐かしい

            もう一本の芍薬

  可憐にして力湧きゐづる芍薬

芍薬甘草湯」は、急激に起こる筋肉のけいれんをともなう痛みに対してよく用いられ、こむら返りの薬として知られています。 急性の腰痛・腹痛などにも使われます。 そのほか、内臓の筋肉のけいれんにともなう痛みにも広く用いられ、胃痛や、胆石・尿路結石の発作時の疝痛(せんつう)、月経痛などにも応用される

と、ネットに掲載されていました。

たぶん漢方薬で、処方されるでしょう

午後のほんのわずかな時間に庭園に連れて行って貰い家人に感謝です

今日も有難うございました