椿遊び平安時より愛でしかな

            白鳥庭園雪つり

我が家から近いのに寒いので外に出歩くこともなくグズグズしていたらもう、2月も

10日を過ぎてしまった。

二月は逃げるとはよく言ったものです

雨も上がり晴天と温かいのにふらふら出歩いてまいりました。

近場と言えば白鳥と何も考えずに出てきました。

皆さん温かいのに足が伸びたんでしょう

白鳥庭園では椿遊びと称して椿の展示がしてありました。

           文献により花遊び

              器も一役

華麗なものの扱いに優れていて見事にこの一瞬を喜び讃えているかに思います

平安朝の雅やさを一寸鑑賞

 

            雛にたとえ

どの雛も甲乙つけがたく観る人の心にグサッと刺さります

見事な演出に拍手喝采です

               おもてなし

100畳の大広場は椿に埋め尽くされています。

中には展示物を購入する人もいます

それより、竹の節に椿を遊ばせているのが斬新でした。

青竹は椿の憐れさと、竹の強さが相まって面白いです

庭園の雪つりももう、今年見納めなのに家人の思い付きで出掛けることが出来良かったです

今日も、感謝、感謝です

           見返りの雪つり

静寂の中に鳥たちの食欲には勝てないので餌やりは中止に成ってました

清羽亭では何やら講習会が行われていました