せせらぎの音高くして彼岸花

           白鳥庭園渓谷

渓谷に降る雨は岩肌を濡らし、渓流をおおう木々の枝に降りかかります。五月雨どきは、荒々しい景色をしっとり包み込みます。雨の渓谷の風情も見所の一つ

        庭園しおりから

昨夜の雨が随分たくさんだったので、流れも強くとうとうと流れていました

小左衛門君が何処で情報を得たのか、白鳥庭園に行けば彼岸花が咲いてるから

行こうーと、言ってくれたので出掛けた

               白い彼岸花

           赤い彼岸花

白いのも、赤いのも未だ咲き始めた処ですが、

明日にはもっとたくさん見ることが出来るようで、蕾がしっかり周辺に在った。

   山野辺に咲きにけりしか彼岸花


       彼岸花見えし滝山堂々と

 

花の穂先に光る玉は浄土の道しるべ

お浄土はとても、素敵な場所かも知れませんね

お中日に先立って仏さまへの、供花です

オミナエシも、近くに咲いていて風情満喫です

               萩

能楽堂の萩より粒が大きいのは品種がt違うのでしょうか?

             もみじ

綺麗に色を染めて紅葉が一段と美しい

イロハモミジ鏡に写し鯉の顔

錦鯉も美しさを比べっこしているのでしょうか?

時折顔を出しています

          青竹

雨上がりの青竹は勢いに乗ってどんどん真っすぐに伸びて行き

パワーを頂いて通り過ぎました

        今日のランチ

       手作りサンドイッチ

先日かったお店のサンドイッチは昔を思いださせるサンドイッチで違うものも

買って見ようと買いましたが、益々当時を思い出す味でした

庭園の丘を登ったのはハードでしたが、転ばず、頑張れたことに

感謝。観に連れて行ってくれた小左衛門君にも感謝です

私が登り切れるかと遠巻きに診ていてくれました

ありがとうさんです