朝露に晴れ晴れ咲くや酔芙蓉

             芙蓉

因縁の咲きたて芙蓉に遭うことが出来た

小左衛門君のお使いでコンビニまで出かけた

通りがかりの芙蓉は歩きながらのスマホ撮影で、しっかり撮った

野暮用も良いことも有り、何時も世話になってるから、

小左衛門君の用事も頼まれなくちゃ悪いもの

今朝は一寸体調が悪く

         味噌汁とアンパン、牛乳

食欲もないし何か不都合なので、あっさりと、朝食を済ませて

パブロン飲んで一寝入り

治った

治れば続きの仕事でお昼の客人のお接待

     シシャモのフライ かき揚げ 煮豚ときんぴら 酢の物

シシャモのフライは意外な食感で、キスほどではないが

あっさりとして、良かった

               帰り花

コンビニの帰りには、たんぽぽが微風に吹かれて寒そうでした

   帰り花小刻みに震へ耐えて咲く
野暮用も道が変われば、新しい発見もあり、野暮用も悪く在りません

陽が登ると段々と、温かくなり、体調も良くなりホッとした

            彼岸花

彼岸花の咲いてる路に通りかかると、張り紙が有りました

そーかー毒が有るから美しいかもしれない

そう言えば、玉すだれも清楚なお花だけど毒が有るんだもんね

茎も葉も、球根も毒を持ってるそうです

注意と書かれたお人の親切に触れた一ページでした。