八冠を明けの明星祝ををうて



             開けの明星

午前4時表に出て見ると三ヵ月を追うて光る星を見た

金星でした

昨夜遅くに藤井翔太君が、八冠達成したらしく、祝いの、眩い星は

益々の栄光を刺して祝ってるかのようでした。

瀬戸は私の在に近く、他人事でない、近心肝持って、報道を気にしていた

良かった。おめでとう。

でも、ひょっとして天才かも知れないね。

これで持って、益々、将棋に熱いブームが出来るかもしれないし

少し、さびれた、陶器の街を繁盛させてくれたら、尚、うれしいねー

   八冠を明けの明星祝をうて

              お祝いの鳩

朝早くは鳩たちが餌を啄んでいる光景を良く観るが

餌って有るのかなー

  宮参りとどんぐり避ける杖の先

公園には木の実が沢山落ちていて、杖の先を選んだ積りが、木の実に

まともに当たってずるっと滑ることがまま在って、ハッとすることもたびたびです

寒暖の差が激しくって、着る物の調整が大変です

どんどん増えて汗を掻いたりして、風邪を引いたりして

優しい秋で在って欲しく思います

             鶏頭の鉢植え

朝顔が終わって、庭の色どりもあっさりして居た処へ鶏頭の鉢植えを頂きました

この先の庭を彩ってくれて嬉しい、送りものでした。

植えて管理して、ここまでに育てて私に下さるとは、とっても、有り難いです

持ってきた人がばらさないで、このままで、花を愛でるように忠告されました

御行意に感謝してこのままで観させて頂きます

           今日のランチ

       しじみ入り鶏出汁ラーメンはスシロー

しじみの味は後からほんのり、香りましたが、しじみ臭さを減らすように

玉葱が、入って居ていい仕事をしてました

       100円鮪のミニと普通握り

ミニの方が筋が多かったので、店員さんに苦情を申しますと

直ぐに、取り換えてくださいました。

      海老、アボカド、卵握り 筋子のせ

筋子がアクセントで良かったです

鮪握りが一皿100円はお客さんを呼んだみたいで、繁盛してました。

午後になってパブロンを一服所望したら元気が出て買い物にも着いて行きましたが

要望の物は無くって出直しです

今日も、風邪薬で難を逃れて良かったです