遅ればせフギヤに泊る赤蜻蛉

フギヤーに泊る赤蜻蛉

家人がスマホ貸してと外から駆け込んできた。

何を撮るのかと訊ねてみたら赤蜻蛉だと。

暫くして返してもらったのを見てびっくり仰天

塀の上におもちゃが置いてあってそこに、赤蜻蛉が偶然止まっていた。

マ~素晴らしい。

今日のトップはこれに限ると。。。。

今日は朝方冷えたけど、ぐんぐん気温が上がり網戸で部屋は解放され

畑仕事も弾みが付き、去年の残りのほうれん草の種を撒いた。

芽が出るかどうかは当てにはならないけど

試しの勝ちも有りと判断し、芽が出なかったら買い求めましょう。

今日はお出かけもなく、ランチは家人のお手製です

焼きそば

イカ入り焼きそばは少し固めだったけど上手に作ってあった。

野良仕事の後の焼きそばは、旨かったです。

おやつには

干し柿

かれこれ、一週間食べごろと一つ食べて見たら、渋も抜けて甘くなっていたので

ご近所に差し上げ残りを食べた。

大根抜き菜

抜き菜が届いたので菜飯と、浅漬け、大根ふりかけを作り

今日来たお客さんと一緒に食べた。

毎年、この頃になると抜き菜勝負が始まり

出来た片っ端からお持ち帰りして貰ってる。

又、来週も届くことを当てにしてます

雀も一寸遠のいて居たんですが今日はうるさいほど鳴きながら餌をあさっています

木の実が少なくなったのかなー

家人の心配を他所に狭庭を餌場に飛んだり跳ねたり、先を先をと

あさってます。

餌をあさる雀の食事木の実かな