引き込みに追われて楚々とキリン草

今日の空

一日中曇りの空で畑仕事には絶好の日和です

青紫蘇の畑だった処に堆肥を入れたり草取りをしたりの大仕事。

ご近所に干し柿を持参したら、別のところから

フデガキ

豊作だったからと頂いた。

キウイフルーツ

貰う日は貰いものが重なり。このキウイも頂いちゃった。

で、今日のランチは

アマトリチャーナ

ローマ近郊の町“アマトリーチェ”発祥といわれる伝統的
なパスタ『アマトリチャーナ』が期間限定で登場です。
豚ホホ肉を塩漬けし、胡椒などのスパイスやハーブ類を
まぶして数週間熟成、乾燥させ、脂身の旨みが凝縮され
た「グアンチャーレ」と、羊のミルクから作ったチーズ「ペコ
リーノ・ロマーノ」を使った本場の味を、相性の良いトマト
ソースでお楽しみいただけます

と、サイゼリヤから

ちょっと変わってて、豚肉のみじん切りみたいなものが浮いていて

トマトとチーズのバランスがいかにも、イタリアと言った感じだったが

イタリア旅行では五一度も食べた事のない味だった

ハンバーグ

ジャガイモのカリカリ感とコーンの味がマッチしていてめったに取らないハンバーグを注文したが、結構美味かった。

食事をしている内に正午になりサイゼリヤは満席になり待つ人も出てきたが

お友達2.3人で来る人やら、会社の同僚、老夫婦、独身女性の一人組

などなど、色々で

色んな物を注文していた。

見てるだけで楽しく、人の裏側を想像して一寸楽しんだ一日は

小忙しく楽しかった。

連れて行ってくれた家人に感謝です。

引き込みに追われて楚々とキリン草

 

セイタカアワダチソウ

名鉄熱田駅の引き込み線の隅っこで咲いていた泡立ち草は

外来種で、毒性が有ると聞いていたがブタクサの方で

泡立ち草は、薬用に用いられ、入浴剤にも使われているようです

今日も、一つ新しいこと覚えた