畑仕事鍬を持つ手にスカッと秋

今朝の空

    畑仕事鍬を持つ手にスカッと秋

暑くなりました。

今朝の朝焼けに確信しました。

里芋を掘ろうと身構えたら白い虫がにょろにょろと出て来て

鍬の先で押し殺しました。

犯罪だと思いつつ、根を切れれてはと、覚悟の成敗です。

余りにも多いので、家人が雀にあげたらと言うので石の上に持って行って間もなく

虫が消えていました。

では、出は、と、プランターをかき回してまた、五。。六匹

気味の悪い虫ですが、ジョウビタキも寄ってきたので

これは、これは、と、里芋は、放り出して、虫取りです。

余りにも虫が多いので吐き気がしてきたので

放り出して、退散しました。

オオキンケイギク

お米屋さんの糠を取りに行った時,米の掃き出しを、雀の餌にと貰いに行った時

映した写真

お米の撥ねだしは未熟のお米なのでもってこい餌になりそうです。

雀どち

街中の木の実が少なくなったのか、雀は30匹位、押し寄せてきて

又、立ち去って行きます

賑やかなのは良いです。

柚子

今日のお客さんに頂いた柚子は枝にぶら下がっていて暫くは鑑賞させて頂きます