身にしみる不順気温の秋ついり

f:id:SM4321:20210917105747j:plain

今日の空

後ろに見える 

は、せいろ屋さん、昔はお世話になったっこともあったが時代の波に押し流されて

今では廃業寸前

急にお天気が崩れ、降ったり止んだりは九州に接近しつつある、台風のせい

今日のランチはスシローの,雲丹三昧にと出掛けたら

雲丹は品切れで、注文に面食らった。

f:id:SM4321:20210917110700j:plain

ビントロ

真っ先に注文したらネタが氷着いていて、二度背中をたたかれた

f:id:SM4321:20210917111121j:plain

定番の生エビ

これは、損得ない味で、マ~マ~

何せ、100円だもの

次に

f:id:SM4321:20210917111612j:plain

はまち

二日ほど前に日本海で釣ってきたと久しぶりにご近所さんから頂いたが

私がごしごし切るので、家人は気に入らない

けど、私は自分で切るので難なく、美味しく頂いたのに

やっぱりプロの包丁には、かなわない

f:id:SM4321:20210917111947j:plain

中トロ

流れて着る他人さんのお皿を見て、此れならと、注文した

美味しかった

f:id:SM4321:20210917112716j:plain

えび麹

f:id:SM4321:20210917112726j:plain

蟹みそ

f:id:SM4321:20210917112734j:plain

ユッケ

海苔がぱりぱりで。注文の甲斐あり

何だかんだと言いながら、ウニのないのを不服に帰ってきた。

こんな事で不服を言ってても仕方がないのに

美味しく、頂けることに、感謝、感謝です

夕食はとんかつでキャベツの和え物。

これは、アンチョビの缶詰で和えたけどアンチョビが塩っ辛いのでただ、和えただけ

レシピ本には炒めるように。書いてあったけど、ただ、和えただけでも良かった

 

変わったものでの挑戦も又良しとしましょう