福袋手に取って置き被災ふと

               枯木立

雨が降り始めました

被災地の人々は何回も起きる地震におののき、

寒さに暖房の有難さを痛感されているでしょう

車の小さなスペースで暖をとれば換気に注意して、足を延ばせない窮屈な姿勢で

どうにもならず

エコノミー症候群に掛からないともかも知れず

水、食料、電気と欲しいものばかり

それを、思うと、福袋で、楽しむのは勝手が良すぎると手を引いた

三が日、無事去ろうとしている、この地方

有難く有難く、思う

  福袋手に取って置き被災ふと

             折り紙

ネットから送られてきた宝船

是非とも皆様に一目見て頂いて、あやかって欲しいものです

 なぜ神様が宝物を積んで船に乗っているのかというと、古来の日本では幸福は海のかなたである異郷からやってくると信じられてきたからです。 また元旦か正月二日、あるいは節分の夜に、宝船に乗った七福神の絵を枕の下に敷いて寝ると、よい初夢を見ることができるという話があります。

            今日のランチ 牡蠣フライ

お天気がはっきりしないので、お昼は何にしようかと

小左衛門シェフが言いだし魚べいでランチと言うことになった

朝、ヨモギもちを食べたので余りお腹は空いて居なかったが

食べだしたら止まりません

           ズワイガニ握り

味が如何かなーと、思って採ったが以外に美味しかった

マ~正月だからと一寸、贅沢

          大粒イクラ海苔包み

大粒だけ有ってプリンプリン、美味しかった

        愛媛県産本マグロ中トロ

            鰻握り

旨いものが目の前に出てくると矢も楯もたまらず頂きました

              海老天巻き

ドンドン胃の中に納まり満腹中枢は何処へ行ったやら

              いか明太

お腹を抱えもういいよー

だらしのない、私は食べ放題で

さっき思ってた被災者の事などそっちのけ

気が付いて、反省です

            大蛇の松

辰年だからこの松龍を拝み奉って一年の無事安泰を願った

            知立神社

未だ、喪が明けてないので遠目でお祈りし写真に収めた