草引けば椿の実かや背に迫る

             椿の実

   草引けば椿の実かや背に迫る

雨上がりだから草が良く抜けそうと、草取りに庭に入った

夢中になって居ればゴツンと当たるものが有り、ふり見れば、椿の実でした。

椿の実の横には来年咲くであろう椿の蕾がそここに、

自然界は着々と冬支度です

             今日の空

秋の雲でもない雲と晴れ間と入り混じって、一段と紅葉が進んでいます

昨日、夕刻にお客様が有り、りんどうを頂戴しました

   りんどう       安代の輝き

走り書きには、花弁がしっかり、開いて行くそうですので

見守ろうと思ってます

鮮明なブルーの花色が、晴れ渡る秋の空の様だと、添え書きでした

濃紺は善い色で、楽しみです

            南水 

飯田の梨小僧は寒さと暑さと水不足にも耐えて、漸く、皆様にお目に掛かれた

と、愚痴をこぼしています

大きく成れば、美味しく実った梨を烏がほかっては起きません

園主の一日の何度ともなく、ロケット花火で打って、カラス除けをして

漸く、お目に掛かれたと、出会いを喜んでいます

早速、ご近所にお裾分けして、独り占めはしません

皆で、この出会いを喜んで、瑞々しい甘さを味わいたく、思います

送って下さったお人に、感謝です。これまでになったお手数に、頭をたれ

頂くことにしましょう

      今日のランチはサンドイッチ

草取りなどしていて、お昼は、サンドイッチと、小左衛門シェフ

あーそれが良いと、同意

美味しく、頂きました

午後は草の始末に追われ、あっという間に日が傾き

陽の短さと、刻々迫る寒さに準備中

草取りも、庭掃きも、転ばず出来て良かったです

   庭の隅秋の気配か三時草

             三時草

去年は邪魔な通路に咲いていて、根こそぎ抜いたのに、今頃になって咲き始めました