冬紅葉日差し差し込み彩分けて

            イロハモミジ

急に冷え込んできて一枚が二枚に着込んで宮参りです

処が雨間と油断したばかりに振り込まれどうにもなりません

杖つきババーはどうにもなりません

ビショビショになって、漸く家に着きました

洗濯機に放り込んで、とりあえず休憩

今日は客人がランチに来る日

           栗の皮むき

冷凍室から取り出して熱湯に5分

サーむくぞーっと意気込み

あれ、スマホ通には、行きません

四苦八苦の皮むきは、食べてくれる人の笑顔を想い

一個一個の栗も違うし鬼皮が旨く、剥けたり、剥けなかったり

灰汁抜きに水を張って休みました。

           今日のランチ

雨降りで買い物もできないので、在り合わせ

でも、小左衛門シェフはモモ肉のトマトソース煮を作ってくれました

トマトジュースで煮込んだら、良い香りが部屋中に漂っていました

私では考え付かないトマトソース煮

中々、いいあんばいに出来上がりました。

悪戦苦闘の栗ご飯は塩だけでなく、酒とホンダシをほんの少し入れて見ました

マ~マ~の出来上がりでしたが、栗の甘みが増えて居たのは冷凍のお蔭かと思います

昨日の内に衣替えを済ませて置いて良かったです

             雨の日の線路

何処まで走るか廃線に近い線路は何処をどう走るかは知らねど

濡れてます

   乗合す旧友二人ハギ団子

コロナから退院した彼女は、息苦しい中、電話に応対してくれましたが

趣味が有って良かった

これを、支えに日々暮らしているとのことは

何よりの事

この先、正常な生活に戻れるまで、戻れ無いかも知れないけど

支えが有る事は心強い

頑張って欲しいものです