参道の銀杏落ち葉魅せられて

              落ち葉

   参道の銀杏落ち葉魅せられて

今日はこの一枚の落ち葉が気に留まった

ゆく秋を惜しみ役目を果たし散りました。

その姿がとても、落ち葉には見えなくって、大業を果たし終えた雄姿の一枚

に、感ぜられた。

自分もやがて、役目を終えて最後を迎えるんだけど、この落ち葉の様に

この世に感謝しつつ、次世代の大きな幸が有る事を願いたい

 

コロナで肺炎になって手の打ちようが無くって、退院になった友人から電話を貰った

退院後の療養は酸素不足の体に慣れるより方が無いと言われたそうです。

コロナの後遺症でしょうか?

友人が一例で多くの人がコロナの後遺症で、苦しんでおられると聞き及んでいます

頑張ってと言うより方法が在りません

             冬瓜

幾つもなってるので、自分で食べて見たら冬瓜

これは、間違いない、冬瓜とお隣に進呈しようと鋏を入れたが思うように切れず

包丁を持ち出してやっと切り離した

  嫁にはいや冬瓜泣いてトゲを刺し

切ったら切ったで冬瓜の細かいとげが私の手のひらにチクチク

お嫁に行くのが、嫌なのかと問いただしてみたものの

袋に入れるまでがひと騒動

やっと、お隣に渡したら

            お土産

餅より粉が高いとはよく言ったもので、海老せんべいを沢山もらってしまった

御馳走様でした。

         今日の客人のランチ

小左衛門シェフの、お手間いりです

豚肉と玉葱のジャーマンポテトと、キムチと、豆腐のガレットレタス添え

後は、きんぴらと卵焼きに胡瓜の酢のものでした

酢のものには家で出来た茗荷を入れて変化を付けて見ました

茗荷は自家製なので砂を含んでいて何度も洗いなおしました

手間がかかる自家製です

最近、小左衛門シェフはジャガイモが美味しいので積極的に使ってくれます

勿論、送って頂いたじゃが芋です

感謝して頂きます

送って下さった叔母と従妹に感謝です

御馳走さまー

            金魚祭りの幟

買い物に出て見たら尾頭橋近辺で金魚祭りの幟が通りに面して幾つも

掲げられていました。

実行委員は時を間違えたのかと思いましたが

今度の土曜、日曜日です。

縁日で綿飴を買うのが一番のたのしみでしたが

今になっては冷めた話です